夕張メロン🍈が届きましたクラッカー
産地は北海道、夕張市。
送ってくれたのは北海道石狩、、に住む仲良しの叔母🚗 夕張〜石狩間は車なら1時間半ほどで行ける温度も環境も同じ位の場所。最近温度上昇が早くて大変と聞いているけれど未だ20℃を越える日は少ないと聞きます。

そこからすでに30℃
を超えて「夏日」が始まった埼玉に届き予定よりスピードUP⤴️ して熟し始めて今日はすでに朝から35℃以上晴れ の空間に置かれているメロンは........ 宅配さんに手渡されてから5日に経ちました。


中身が見えている様なオレンジ色に変化??

届いた時にパッケージを開け
色を確認したらまだほんのり青みがかっていたからそんなに早く色付くとは予想もしていなかったのに「やっぱりここは暑いぜ埼玉」...... 予想より思ったより早く熟れました笑い泣き


食べ頃に気づいた昨日

私も連れ合い君も朝から忙しく飛行機 「帰ってから食べよう!」と云い残し仕事とお出かけ+あれこれ&お付き合いを終えて帰りました。帰ってからは夏日を洗い流す様にシャワーを済ませ夕飯の用意ナイフとフォークおにぎりコーヒー、、の後はパクパク食べてすっかりメロンの事を忘れて就寝してしまいました。


メロンのお尻の辺りから

甘い香りがし、外から抱えてもわかるくらい柔らかくなっているので「もう!朝食にメロンだね」と云いながら半分にCUTしてテーブルに出し食べました。危なかった!OUT一歩前と云っても良いくらいのギリギリセーフのお味泣笑ドンッ


熟れ過ぎてお客様さまに出せない!なんて云いながら完食。



メロンには体にいい

酵素があると聞いたことがあるけれどフルーツアレルギーの人が一番反応しちゃうのもメロン🍈て話していました。友達にも一人二人いて「果物は世界になくても平気!」と云っていたのを思い出したけれど私は季節毎に生り物があれば全部食べたい、今回も時期を逃さず食べられて幸せ合格


食べ終わってから

同じ場所に住む家族に分けずに食べちゃったから「他言無用だなぁ」「でもなんかの時に話しちゃいそう汗とか要らぬ心配しちゃったり、爆笑全部書き留めておきましょう。short-short NO.12  覚書 396