北陸東北地方は長く雪の少ない時期から大雪、豪雪の時代にシフトした様です。新潟暮らしの親戚は「雪が少なくなって喜んでいたが再た昔に戻った」と云いショックな様子です。新潟市は比較的雪が少ない地域ですが今年は平年比の3150%増とのニュースにもはや何を云っているのか解らない!状態だし豪雪地帯でも連日、車の立ち往生が続いて生死に関わる!ダウン様な危機感があります。


新潟市より西に位置する従兄弟の家には1Fにも2Fにも家に出入りする扉がついていました。雪の季節には里帰りできないので埼玉や東京の親族が新潟に行くのはGWか夏休みですから、子供達が雪のない季節には不思議に見えるFの扉を開けようとして「危ないよ」と叱られたのを記憶しています。この扉は雪が降り始めると積雪と雪下ろしで元々の1Fからは出入りできなくなると活躍しますが夏にはただのディスプレーです。


従兄弟の家は

10年以上前にかつての雪深い町の印象的な家を建て替えましたが新居には扉は1Fに一つだけになっていたのでやっぱり雪の降る量が少なくなっていたのでしょう!! .......新しい家は今年の大雪に果たして耐えられるか叔父や叔母は高齢になり従兄弟だって若くないのにこの大雪!勝手に心配しています。

雪は好きだけど

 





 雪は好きだけど北陸に住む親族を思うと喜んでばかりもいられない雪台風あめ、、、

このお題

 高齢化や過疎化の問題にも目を向けなくてはならない問題をはらんでいます。人手が足らないと雪下ろしができないとか道が不通になると買い物や病院に通うのも難しいびっくり大家族で住むこともなくなったから人手があっても其々の家の雪対策は重労働になります。 考えさせられる事満載の今日は未だ師走の半ば、、と云う事は春の訪れまでサーチまだニュースに目が放せないないもやもやから書き残しておきましょう。  覚352













 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する