ケーキ作りに欠かせないお菓子の材料は、小さなお店だと全部揃わなくて梯子(ハシゴ) 買いになったり、マーケットで間に合うかと思うとあっても欠品して何日か待たされたり、不満が溜まるので、そんな時デパートなら大抵揃うからおねがいいざとなったらお値段じゃなくて欲しいものが手に入るそれが一番大事」だからやっぱりデパートに買いに行く。
 
例えば、ケーキの材料、、今回はマロンピューレやマロンクリーム。色々足を運んだのに見つからなくて仕方がないから栗を茹でて潰して濾して交ぜてもやもややろうかと思っていたのですが💧実際には(マロンピューレは)手作りの努力よりも市販のモノを手に入れた方が美味しいので絶対、やっぱり、是非、欲しい❗️と探していました。
ケーキ作りに使う栗はフランス産のものが人気だから尚更、値も張るし買う人も限られるのか近所のスーパーには見当たらない。インポートを扱う店にもなかったから需要が少ない商品ランキング◯位?今なら、コロナ禍の秋だからモンブランを作る人が増えてどこにでも売っている!なんて事はなかった足あと
 
 
見つけた!SABATONのピューレ
 
 
恒例の10日間バイトが終わったら栗のケーキに挑戦。
ずい分前になるけどビュッシュ・ド・ノエル古株のケーキを作ってみた時にもクリスマスツリーフランスの栗をクリームと混ぜ下ごしらえで味見して甘くて美味しく感じたのにいざスポンジやチョコレートを加えていくうちにマロンクリームの糖度と合わず汗出来上がりを無言で食べた記憶があります。柔らかく出来栄えだってまあまあなのに主役のクリームに甘さが少ない?と甘いない!?と感じることに気付かされた悲しい思い出が蘇ってきました。真摯に反省するのは可哀そうなのは私じゃなくて食べた人、食べてくれた人達だったんだよね、、

次はそんな爆弾ことのないように強力な助っ人(連れ合い君の兄弟姉妹は大の甘いもの好きキャンディー)がいるから大丈夫ドキドキ 試作品も出来上がりも味見を頼んで、、喜んで了解してくれたから乞う期待。デパートまで足を運びニヤニヤしながら買ってきたフランス栗を堪能できる様、作る前からテンション上がるあがるアガルクラッカーそれでもトラウマのビュッシュドノエルはやめにしてモンブランに挑戦するつもりです。  覚書 269