シンギュラリティ ・技術的特異点 | LIZABSTRACT

LIZABSTRACT

♡ Can you feel my heart beat? ♡
プロフィールに書いています。無断転載お断りしております。

 

 

 

 

 

 

ヨハネパウロ法王の頃だったと思ったが

メスのチンパンジーに学者が自分の精子を人工授精して

妊娠させたと言う話があった。

ローマ法王が激しく非難したところ

学者はそのチンパンジーを銃殺した。

本当か嘘かわからないがそんな話しを聞いた。

 

 

 

ごく最近。

AI同士が互いに通信を勝手に行い

人類を攻撃しようとしていた。

と言う話を聞いた。

 

イーロンマスクは「脳にチップを埋め込んだら

今までとは桁違いのスピードで物事を処理することができる。」

と言っていた。

ところが養老孟司先生に言わせると

「効率よくしたかったら、早くタヒぬのがいい!」とか

「スゴイ計算をどんどんこなす計算機みたいな人が時々いますが

そういう人は、普通だったら途中で嫌になってやめるのに

ずっと計算できてしまうのはやっぱり普通じゃなくて

病的なんだ」ちょっと正確にどのように話されたかうろ覚えだけれど

そんなような話しをされたことがある。

「長嶋さんが普通だったら①→②→③→④→⑤

と順を追って動作するのに

③と④を飛ばして瞬時に判断してプレーできるので

やっぱり普通の人の脳と違うんだ。」という

話しをされたこともあった。

 

「桁違いのスピードで物事を処理することができる」と

それはその人を幸福にするのだろうか?

 

AIが人類に敵対してもしなくても

AI絡みで人類が絶滅する場合はあるように思う。

例えばわたし

AIにワクチンを薦められました( ノД`)シクシク…