冬瓜 | LIZABSTRACT

LIZABSTRACT

♡ Can you feel my heart beat? ♡
プロフィールに書いています。無断転載お断りしております。

秋に冬瓜を貰った。

 

 

 

大きな冬瓜。

スーパーで売ってるような小さいのも

別の人に貰って。

それはすぐに食べてしまった。

 

この大きいのは、西瓜中玉二個分くらいあるので

なかなか切ることができなかった。

どこで切ろう?

切ったらどの鍋で・・・

暑いから保存が。とかいろいろ考えてるうちに

伸ばし伸ばしになった。

 

でも大きい方が実が充実してて美味しい。

実も分厚くて歯ごたえも良い。

 

兎に角切るのが大変、

そして大鍋で茹でながらひたすら切り

ひたすら剥く。

 

皮のそばの翡翠色が綺麗。

 

 

今回の冬瓜料理は炒めあんかけ。

 

 

 

 

冬瓜のこの淡泊で透き通った実に

適度に胡麻油が滲みて

鳥ひき肉と葱のあんかけに生姜を効かせて

とろりとかけたのが絡んで美味しい。

 

 

 

 

冬瓜、白菜。豆腐のスープ。

 

椎茸とかつお節のだしをとって置いて

入れました。

 

 

大きいから冬瓜づくしになっちゃうけど

多分今時欲しくても売ってないんじゃないかな?

 

もう一個あげるよ~。

って言われたけど捌ききれないので

辞退したけど、

結構好きなのでもう一個

もらえば良かったかな?ꉂ(ˊᗜˋ*)

 

 

 

 

中に入ってた種

蒔いたら作れるかな?

春に蒔いてみようか?

(と妄想が膨らむw)