奇形植物図鑑 イモカタバミ編 | LIZABSTRACT

LIZABSTRACT

♡ Can you feel my heart beat? ♡
プロフィールに書いています。無断転載お断りしております。


LIZABSTRACT
イモカタバミってどんな花か
ご存知ですか?


イモカタバミ(芋片喰、学名 Oxalis articulata DC.、シノニム Oxalis rubla )
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%9F


名前を言ってもピンとこないかもですが、
見ればみんな知っているようなお花です。


こどもの頃に 葉の茎の中の芯をすっと抜いて
ぶら下げて 友達と引っ掛けて遊ぶ遊びを
した思い出があります。



LIZABSTRACT




LIZABSTRACT


さて、今まで何度か
奇形植物について書いてきました。



奇形たんぽぽ
http://ameblo.jp/lizabstract/entry-11518455701.html  


奇形たんぽぽ図鑑 [たんぽぽは指標植物] 
http://ameblo.jp/lizabstract/entry-11521927990.html


奇形植物図鑑 ツルニチニチソウ編
http://ameblo.jp/lizabstract/entry-11523196620.html


続 奇形植物図鑑ツルニチニチソウ編 
http://ameblo.jp/lizabstract/entry-11525337111.html



身の回りのどこにでもあるような
花の奇形を観察・記録しています。

私が最初にイモカタバミの奇形に出会ったのは
5月7日でした♪
イモカタバミ 奇形デビューですクラッカー


このお花です。


LIZABSTRACT

LIZABSTRACT


花びらの一枚が小さくなって

台形のようになっています。


これをみてから、たんぽぽやツルニチニチソウの

ように、イモカタバミも奇形しているかもしれないと

思うようになりました。




LIZABSTRACT


花びらの先が割れているもの。



LIZABSTRACT

6枚花びらです。

6枚花びらを横からみるとこんな感じです。



LIZABSTRACT

LIZABSTRACT


花びらが変形しつつ6枚になったものもあります。



LIZABSTRACT

裏から写してみます。




LIZABSTRACT
もっと画像があるのですが、

アメブロのメンテまで時間がありません。


続きがありますが

今日はここまでにしておきます。


観察は継続中で、昼間も新たな発見がありました。