黒岩のお稲荷さん | LIZABSTRACT

LIZABSTRACT

♡ Can you feel my heart beat? ♡
プロフィールに書いています。無断転載お断りしております。

湖の周りを囲む小道に、
そのお社に導かれる鳥居が立っている。




水辺には傾きかけた陽光に鴨達が
のんびりと日向ぼっこしたりぷかぷかと
水に浮かんで、くつろいだ様子だった。

LIZABSTRACT

LIZABSTRACT


湖を渡るように渡された遊歩道の
両脇には保全されているハンノキが林立している。


LIZABSTRACT


ほんのちょっとした小山なのだが、
5分も上がらない位で頂上の
お社に到着。
よく晴れていて空が綺麗だった。


LIZABSTRACT

原伏見稲荷社
「ご祭神 稲荷神(推定)」という事なので、
今は一応京都から伏見稲荷を御霊分けした
形にはなっているものの、
実は古い時代のご祭神の事は
今ではわからないのではないかと思う。

LIZABSTRACT


と、言うのも・・・
普通の建物のお社で別段
どこがどうというようでも無いのだけれど、
実はこのお社の下の小山そのものが霊場なのだ。


黒岩横穴墓群。
この一体には、吉見百穴と並んで
古代の横穴群が大きな規模で確認されている。



LIZABSTRACT

ここを初めて訪れたのは、小学生の時だ。
私はひと目でこの横穴群に魅せられた。
母に何度も「吉見に行きたい」と言って
嫌がられた。

「なぜそんな所に行きたいのか?」と
他の大人たちに咎められるかのように聞かれたたが、
何かが呼んでいる。とか
訳もなく心惹かれる。とか、
それ以外に答えようもない。
謎に満ちていて、パワーを感じ、不思議な場所で
なおかつ居心地が良い。


しょっちゅう来る機会があるわけでもないが、
車で向かう途中でも、町役場を過ぎた辺りから
[ここからパワースポットに入る空気]にサッと
変わるのがわかる。
皆がそう感じるかわからないけれど、
よほど私には前世からの縁がある場所なのか。
来る度に不思議な空気に包まれて
来る度にまた来たいと思う。



吉見百穴の方が知名度が高いが、
黒岩横穴墓群の方がはるかに大規模で
極めて良好な保存状態であると言われている。

次の機会に黒岩横穴墓群周辺の探索に
ついて書きたい。