蜜柑 そして ベント | LIZABSTRACT

LIZABSTRACT

♡ Can you feel my heart beat? ♡
プロフィールに書いています。無断転載お断りしております。

今年は蜜柑が豊作だったのだそうで、
沢山頂いた。

放射性物質が怖い。
でも折角丹精込めてつくったのを
わざわざ持ってきてくれた。
しばらく放置したが、

柑橘系は放射性物質に汚染されやすいので
食べるのはダメだからお風呂へ入れてみた。

しばらく熱めのお湯につけて
表面の汚れを落として
お風呂に入れた。
千葉県産ならお風呂に入れるくらいなら
問題ないかな?


出る前にシャワーを浴びれば
そんなに残留しないだろう。
優しいいい香りで結構温まる。

添加物入りの浴剤とどっちが?って感じ(-^〇^-)

でも体調の悪い方や良い子達はマネしないでね♫





随分前の記事だが、フランス放射線防護原子力安全研究
(IRSN)が在日フランス人向け公報(8) の中で

「刺のある小低木になる果実類」が危ないので避けるように
勧告している。

果物はブルーベリーやレモン 柚などが危ない。
しかし「刺のある小低木になる果実類」 という括りは
わかりやすい、気をつける目安になりそうだ。


ボケ ザクロ 山椒 などもダメそうだ。
でもこの季節 圧倒的に気をつけるのは
柑橘類ですね。






線量はあがっているし、ふくいちライブカメラからは
モクモク煙
が出ている。


また放射性物質が沢山降り注ぎそう。






以前twitterで書いている人が居て
見たのだけれど、東電に親戚が居る人が
福島が雨の前日にベントを開くのだそうだ。

なぜって福島以外を汚染させないように、
福島で放射性物質が落ちるように。

それで福島に住んでいるその人は、ものすごくビックリして
じゃああたしら生贄?って

検索したらtogetter あった。

「東京電力に身内がいるといういわき市の方のお話「6月に短いメールがきて。今日は窓を閉めて、明日は雨に当たらないで、と。できるだけ福島以外に放射性物質がいかないよう福島が雨の前日は多めにベントするって。じゃ私たち生け贄?て聞くと、福島は人柱だよ、でもまだいわきはマシって返ってきた」



たしかに、雨や雪と放射能の上がり方を見ると
関連がある気がする。
雨や雪の最中にモニタリングポストの線量が少し下がるのは、
ベントを閉める って事もあるのかなぁ?

そして雨や雪が止むとまた線量もあるんだよなー。