ぬか床

 

父が作っているお米を送ってもらうときに、精米時にできる糠も一緒にお願いしていたので、届いたその糠で糠床を作ってみましたきのこ

500gくらい。

 

 

サラサラの手触りが優しくて、いい香りピンクハート

 

父の温もりを感じましたキラキラ

 

本当は常温で発酵させるらしいんだけど、なんとなく怖いので、野菜室で寝かせています。

 

10日後くらいに出来上がるのが楽しみですラブ

 

今は1日に一回、糠床を返して混ぜています。

 

ぬか床ができあがったら漬けてみたいものはチーズチーズ!!

 

 

発酵食品が大好きなので、今度は塩麹と生姜麹作りやキムチ作りにチャレンジしてみようと思いますラブラブ

 

 

↓ぬかから作るのが面倒くさい人はこちらがオススメ↓

 

 

↓ぬかから手作りする場合はコチラ↓