タマヌオイル

 

沖縄に古来から生息しているタマヌの樹からとれるタマヌの種子の希少なオイル。

 

美容成分もたっぷり入っていて、保湿・肌のバリア機能を整える・肌荒れ・アンチエイジング・紫外線ケアに効果があります。

 

100%ピュアオイル香水です。

 

100%植物からのオイルなんて、肌に悪いわけない!

 

と思い、購入して使うも…

 

え…

 

導入液・ブースターとして化粧水前につけて乳化させるって書いてあるけど、乳化する前に、全部肌がオイルを吸ってもーたで凝視はてなマーク

 

しゃーなしやから、逆にしてみまひょ。

 

化粧水→タマヌオイルの順で塗布。

 

キッシキシ

 

乳化どころか肌キシキシになりましたやん驚き

 

3日くらい我慢してつけてみたけど、保湿力はないし、口の周りになんだか発疹みたいに小さいブツブツで始めたので、怖くなって使用をやめました。


そもそも、沖縄とはいえ気候風土は本土とは少し違うよなぁという疑問は薄々ありました真顔

このタマヌオイルはハワイや東南アジアとかでも重宝されているそうで、南国系は私が目指したい路線ではない…

 

  白樺コスメ

 

水を使わず北海道の白樺樹液とハーブのみで作られた化粧水と、フェイスクリームを使いました。

 

今度は北海道かい指差し


色々読み込んで、「これは悪いわけない!」と信じて、楽しみにして意気込んで使った翌朝。

 

 

 

 

 

 

ぎゃあああああ

 

 

 

 

 

 

朝顔洗って洗面所で叫んだら、パートナーが飛んできましたよ。

 

 

目の周りと頬骨らへんが真っ赤でニキビでブツブツだらけ!

 

今までここまで酷いことになったことない!

 

しかもたった一晩で!!

 

 

そのぶつぶつを見てパートナーは

 

「高校生みたいになっちゃったねニコニコ

 

と。

 

なんと穏やかな表現で癒してくれるの…

 

神かな昇天

 

これはアレルギー反応レベルでヤバいことになりました。

 

怖くて一瞬で使えませんでした。

 

  かずのすけさん

 

タマヌオイル、白樺コスメを使い、肌がボロボロになってしまいました。

 

ノンケミカルなのに、なんで!?!?

という思いでネットで情報をかき集めていたら、かずのすけさんという美容化学の評論をしている方の書籍&ブログに行きつきました。

 

藁をもすがる思いで、読みました。

 

食品もオーガニックや無添加を謳った悪徳商法があるくらい怪しいものだそうですが、実はコスメ・化粧品に関しても同じことが言えるようです。

 

かずのすけさんの本の目次のタイトルを引用しますが、

 

植物の毒をなめていたら痛い目に

敏感肌ならオーガニックは使用中止

 

と、ハッキリ名言されていて、痛快でした。

 

日本の「オーガニック」や「無添加」に明確な基準がないのは私でも一応知っていました。

 

しかし、驚いたのは、

この世に化学物質を含まないものは存在しない

ということ。

 

いくら天然由来と書かれていても、実体は化学物質の複合体とのこと。

その逆に、合成物質も原料は天然成分とのこと。

 

 TODAY'S
 
だから天然由来100%につられて買ってはダメ

 

植物の芳香成分には多数の化学物質でできていて毒性があるそうです。

害虫や外敵を寄せ付けないためだそうです。

 

植物成分の中でも

【植物エキス】 刺激は少なめだが、効果はほとんど意味がない程度

【精油】 100%芳香成分を凝縮させているため芳香物質の濃度が高くアレルギーリスク大

【合成香料】 天然成分を1種類のみ取り出して化学的に合成されたものだから、アレルギーのリスクはまだ少ない

 

 TODAY'S
 
天然の植物成分が何種類も入ったものは避ける

 

 

なるほど。勉強になりました。

 

 TODAY'S
 
植物原料の知識を持たないことが多い(リスクを知らない)あやしい新興オーガニック・無添加を謳ったネットショッピングに注意

 

 

はい、私、全てそういうところで買って失敗しました。

 

 

おさじの処方箋にも、オーガニックは必ずしも安心とは言い切れないと書いてあります。

 

 

↓ちなみにosajiのボディクリームめちゃおすすめ♪↓

 

 

 

というか、アレルギー検査について調べたら、シラカンバ(白樺)なんて、見事にアレルギー源の対象として検査項目にありますやんネガティブ

 

 

 

↓かずのすけさんの本↓

 

 

  私に合うもの

 

結局、何で読んだか覚えてませんが、ケミカルだろうがノンケミカルだろうが

自分に合うもの

を使えば、それで良いじゃないか。

 

という答えに一旦落ち着きました。

 

確かに、パートナーにも色々変えない方がいいんじゃないと言われたけど、本当にその通りでした。

 

やはり、私にとって一番いいのは、もう10年近く使い続けている、資生堂のdプログラム モイストケアラインなんですよね。

今まで一度もトラブルが起きたことがないし、保湿力が抜群です。

 

結局資生堂さんが安心なのは敏感肌や美肌菌の研究を長年し続けているからです。

上記の新興コスメとは歴史が違うんですよね。

 

 

  パートナーの愛情

 

「今までので十分調子良かったのに、なんで急に100%オーガニックコスメを試してみたんだろう🤔はてなマーク

 

と、独り言で自問自答したら、パートナーがすかさず

 

「より良いものを追求しようとしたんだね」

 

と言ってくれました😭😭😭

 

なんて優しい人なんだ…

 

失敗してしまったことを、「そらみたことか」なんて侮辱するのは問題外だけど、変に同情するわけでもなく、励ますわけでもなく、この返し方。

 

神かな昇天

(2回目)

 

オーガニック化粧品で肌はボロボロになったけど、この一言でどれだけ精神的に救われたことか。

 

それだけでもう肌が治る気がするよひらめき

 

もし良ければ、この言い回し、使ってくださいてへぺろ

 

↓私が長年愛用している化粧水&乳液↓

 

自分に合う化粧水

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する