昨日の皆様からのコメントを読み、何度も涙が滲んだ Lizです笑い泣きお願い

 

 

おはようございます虹

 

 

・浸潤性乳管がん(右胸)
・ステージⅡB
・腫瘍サイズ 2.4cm
・腋窩リンパ節転移あり
・グレード2(3段階)
・サブタイプ:ルミナールHER2
・ki-67 70%


◇乳がんタイプ&治療計画の詳細はコチラ☆
◇初めましての方はコチラ☆

<2021年>
・1月〜3月   乳がん疑惑〜検査
・3月26日  乳がん告知
・3月27日〜 治療前検査など
・4月21日    cvポート手術
・4月23日〜 術前化学療法 ddEC療法(全4クール)

・ddEC投与3日後 ジーラスタ注射
・6月25日 ddEC終了後の エコー検査結果
・6月25日〜 術前化学療法 ドセタキセル+ハーセプチン・パージェタ(全4クール)
・9月17日 術前化学療法後の 検査結果&術式決定
・〜10月13日 手術前 & 入院準備
・10月13日〜16日 入院
・10月14日 手術(温存・センチネルリンパ節生検)
・10月15日〜 術後 
・10月21日〜 ホルモン療法(タモキシフェン)今ココ左差し
・11月5日 術後病理結果


<今後の予定>
・分子標的薬 ハーセプチン・パージェタ(3週に1回を9ヶ月)
・放射線治療

<その他記事>
◇乳がんと仕事はこちら☆
◇乳がん治療費はこちら☆

 

こちらにお立ち寄りくださり、本当にありがとうございます🙏

いいねやフォロー、そしてコメントも心から感謝しております虹

 

 

 

昨日は本当にありがとうございましたキラキラ

 

 

一緒に喜んでくれる人がいるって、それだけでこんなに幸せなんだなって改めて思いましたおねがい

 

 

治療頑張ってきて良かったですキラキラ

 

 

感謝しておりますお願い

 

 

■昨日の記事

 

 

 

 

 

再発予防のための3つの治療

 

Lizさんは、乳がん発覚後の針生検結果で、「ルミナルHER2」と診断されました。

 

 

そのため、治療はフルコースと最初から決定。(手術、抗がん剤、ホルモン療法、分子標的薬、放射線治療)

 

 

治療の順番は、抗がん剤を1番最初に行う「術前抗がん剤(術前化学療法)」、その後に手術でした!

 

 

そのため、1番副作用が強い抗がん剤はすでにもう終わっています照れ

 

 

 

なので、術後に行う「再発防止治療」は以下の3つキラキラ

 

 

まじかるクラウンホルモン療法(2021年10月21日にスタート済み)

 

まじかるクラウン放射線治療(これからスタート)

 

まじかるクラウン分子標的薬(これからスタート)

 

 

今日は、分子標的薬について。

 

 

 

 

2つの分子標的薬

 

 

LizさんはHER2陽性のため、分子標的薬のハーセプチンパージェタがよく効くとのことで、術前もドセタキセルという抗がん剤と一緒に4クールは投与済み。(点滴です)


 

これから9ヶ月間、3週間に1度のペースで投与していきます。(今回は抗がん剤なし)

 

 

術後初の診察では、「術後の病理結果が良ければ、ハーセプチンだけで良いかも」と言っていた主治医キラキラ

 

 

Lizさん、完全奏功と聞いた瞬間に「パージェタ」はやらなくて済む〜と喜びましたラブ

 

 

 

 

駄菓子菓子!!!!!

 

 

 

いえ、だがしかし!!!

 

 

 

「パージェタもやります」とのことびっくり

 

 

 

「リンパ転移が元々あったから、やったほうがいいですよ〜」ですと!!!!

 

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(お薬合うのがたくさんあって予防できていいでしょ!と思う方も多いと思います。それが正解だと思うし、私もそれは分かっているのですが、予防にあまりスイッチが入らない性格なのです)

 

 

 

表には出しませんでしたが、Lizさん、とてもショックでした滝汗あせる

 

 

 

「いつからやりますか?」と主治医が聞いてくれましたが!

(私の都合をいつも聞いてくれるので感謝です)

 

 

 

どうせやらなきゃいけないなら1日でも早く終わらせたいので、来週からスタートするようお願いしました笑い泣き

(仕事上もその方が都合が良かったし!)

 

 

 

 

まじかるクラウン2021年11月10日スタート

 

【 分子標的薬 】

 

ハーセプチン

パージェタ

 

 

 

 

 

 

ショックの理由

 

 

それはですねショック笑い泣きアセアセ

 

 

副作用にあります。

 

 

分子標的薬は、抗がん剤とは違い、副作用は少ないと言われています!

 

 

抗がん剤の時のようにはならないって、それは私も安心している。

 

 

 

 

でもですね、、、、

 

 

パージェタの副作用で一つ、どうしても嫌なものがあるのですーえーんえーんえーんえーん

 

 

 

 

それは、「脱毛」笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

脱毛症17.2%と、こちらのサイトに記載もあって。

https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00061975

 

 

 

私、その17%に入る気しかしない笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(元々、毛量少ないし、ハゲ家系で、母は髪の毛ないのです)

 

 

 

ホルモン療法でタモキシフェンも飲んでるし笑い泣き

(タモさんの副作用にも脱毛があります)

 

 

 

抗がん剤の副作用から、育毛さえまだしていないLizさん笑い泣き

 

 

生えそろうのはいつですかー笑い泣き

 

 

早く脱ウィッグしたいーーーー!

 

 

 

脱ウィッグして、やりたいことがあるのです笑い泣き

 

 

 

それは、

 

 

 

パートナー探しをしたいのです〜笑い泣き

 

 

 

(ウィッグでもできるよ!とか言わないでくださいね、、、私そこまでメンタル強くないですから〜)

 

 

 

 

 

 

抗がん剤の副作用が抜けてきて元気になったのはありがたいのですが、Lizさんの場合、困ったことが。それは、

 

 

元気になると、寂しさが増すようでショボーン汗

(寂しいのは年中なのですが、それに輪をかけて寂しさを感じています汗

 

 

乳がんにならなければ、今年はパートナー探しをしようと意気込んでいて、乳がんになりそんなことは忘れ。

 

 

そして、治療に専念していた時は、元気じゃないので一人で平気だったのですがあせる

(Lizさん、ちょっと変わっているのです、寂しがりの一人好き←めんどくさい極まりない)

 

 

 

さみしーなー笑い泣き

 

 

ハァ〜、、、髪の毛〜滝汗

 

 

まぁ、髪の毛があったらパートナーができるというわけではないですけどね笑い泣き

 

 

 

そして、元気になると周りも見えてきたようで、ウィッグで人前に出るのがとってもナイーブになってきているのです笑い泣き(前も散々書きましたが)

 

 

パートナー探しは再来年かしら笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

欲があるのは元気な証拠

 

髪の毛ももちろんそうですが、

 

 

元気になってきたら、日常生活をもっとよくしたいと欲求がたくさん出てきて、どうにも予防治療に前向きになれないLizさん笑い泣き

 

 

元々、あまりお薬が好きではない性格も関係していると思います。

 

 

そして、完全奏功したのだから、余計にもういいよ、と正直思っています。

 

 

 

元気になるというのは、目の前の「欲」が出てきますね。

 

 

死ぬかもしれない、と恐怖のどん底にいた自分とはえらい変わりようだなぁと一人苦笑いしてしましました。

 

 

そして、元気になった暁には、「再発・転移」もとっても怖いあせる

 

 

なので、今の目の前の欲は、もうしばらく延期して、苦手なお薬も頑張って再発防止に勤めたいと思いますウインクOK

 

 

 

 

治療頑張っている皆様が多い中、色々ウダウダとすみませんお願い

 

 

 

これからも一緒に頑張らせてくださいねラブお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また改めて書きますが、放射線治療も来週からスタートの予定です❗️

 

 

年内に大掛かりな治療は終わらせてしまって、来年は治療以外のことに、時間も思考も使っていけたらなって思っています照れ

 

 

さて、今日は何をしようかなーチューラブラブ

 

 

休みって嬉しいですね〜キラキラ

 

 

皆様も、素敵な1日をお過ごしくださいお願い

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございますお願い

 

 

愛と感謝を込めてキラキラ

Lizハート

 

 

※いつもコメントくださり、本当にありがとうございます!

とても嬉しく読ませていただき、頑張る原動力になっています☆

返信が遅れがちですが、丁寧に返信したいため、お時間くださいませ🙏

 

【体調管理】2021/11/6
■ラストケモから 
73日目
■術後 
23日目
■ホルモン療法 
17日目

 

◆抗がん剤の置き土産
・味覚障害(後ちょっと!)
・指先の痺れ
・手足症候群(あとちょっと)
・目のかすみ(目薬処方)
・倦怠感、疲労感
・脱毛(髪、眉毛、まつ毛)←下まつ毛が7割くらい生えそろってきた❤️

◆術後の様子
・腕の痺れ(小)
・術側の鎖骨下、肘の上の痛みあり(小)
・肩こり、肩甲骨周辺のこり(小)
・腕の可動域は、ゆっくり動かせば
 上下左右前後と問題なく動かせる

◆ホルモン療法(タモキシフェン)の副作用
・ホットフラッシュが出てきたかも?
・呼吸が浅いのは何のせい?
・メンタルダウンはタモさんのせい?

◇ヨガ 10分
・目標:チャトランガ

◇ウォーキング 6700歩