来週、cvポートの埋め込み手術を受ける

Lizですウインク

(2021年3月26日に乳がん告知、4月23日から抗がん剤治療スタート予定)

 

 

おはようございます晴れ

 

 

----- ◇ Lizの乳がん記録 ◇ -----

 

■乳がん疑惑〜告知まで(2021年1月中旬〜3月末)

 → 乳がん疑惑〜検査〜告知まで

 

 

■乳がん告知(2021年3月26日)

 → 乳がん告知、ステージ・サブタイプは?

 

 

■乳がん告知後:治療前検査(2021年3月27日〜4月9日)

 → 治療方針が決まるまで

 

 

■結果&治療計画はこちら (2021年4月9日)

   → 検査結果:治療方針〜サブタイプは?

 

---------------------------------------

 

 

8日後に始まる、抗がん剤治療前に

毎回、血管を探して針を刺さずに済むよう

腕にポートを埋め込む。

 ■詳しくはコチラ→CVポートとは

 

 

正式名は

「皮下埋め込み式中心静脈栄養用ポートカテーテル移植術」

(CVポート挿入術)

 

 

前回、診察時に先生に

「ポート入れる?」

と聞かれ、

 

 

「何ですか?それ?」

と答えた私。

 

 

全く知らなかったので笑い泣き

 

 

詳しく説明していただきました☆

(とっても分かりやすい!)

 

 

体の中に異物が入る不安もあったが

何だか便利そうと思ったので、

即答で

 

 

「お願いします♪」

と私。

 

 

それに対して先生も即答、

 

 

「やるのー??」

 

 

と、笑

 

 

ポートというものを知らないくらいだから

やらないと思ったのかも笑い泣き

 

 

絶対やりたい!と思ったのには、

もちろん理由もあって。

 

 

「Lizさんは、血管も出てるから、大丈夫な方だとは思うけど

毎回、針を刺すときに失敗されたりとかもあるからねー。」

 

 

と、先生に淡々と言われ、

 

 

「絶対、いやだーゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

と思ったから。

 

 

そして、

先生曰く、抗がん剤治療をする方の中で、

ポートを入れる方は半々くらいかな、とのこと。

 

 

ただ、私のように

抗HER2薬も行う場合、長いから

ポート率は上がるかな。

 

 

とも言っていました。

 

 

半年:抗がん剤 → 手術 → 9ヶ月:抗HER2薬

となる予定の私。

 

 

よく考えると、長い、、。

 

 

うん、やっぱりお願いしてよかったな☆

 

 

 

 

 

手術は日帰り。

局所麻酔で1時間程度とのこと。

腫瘍があるのは、右だから

左腕に入れるそう。

 

 

腕が難しかったら、

鎖骨らへんに入れる事になる

可能性もあるらしい。

 

 

 

 

私、、、、

実は、、、ちょっと怖い。。。。笑い泣き

 

 

局所麻酔、、、切られてる感覚とかは

わかっちゃうのですよね???

 

 

ちなみに、私、手術って生まれて初めて。

 

 

麻酔も、歯医者と、切り傷を縫ったとき以外

したことがない。

 

 

ドキドキ。。。。

 

 

あんまり考えないようにしよーっとアセアセ

 

 

ポートについては、また追って

レポしますねウインク

 

 

続きはこちら↓