2021年4月9日(金)

乳がん告知から2週間のLizですニコニコ

 

 

今日は、MRIやその他の検査、

(この内容は後日かきますね!)

 

 

それで、

治療に必要な検査が

ひとまず終わり、結果がでる日。

 

 

 

 

まずは、

気になる、結果から。

 

 

----------

 

【乳がん】

 

■浸潤がん

 

■ステージⅡB(2B)

 24mm、腋窩リンパ節転移アリ

 

■サブタイプ:ルミナールHER2

 

----------

 

ホルモン感受性アリ、Ki-67も高、

そして今日分かったのが

HER2まで陽性笑い泣き

 

 

でも、

1番心配していた遠隔転移はなく、

めちゃめちゃ、ホッとしたアセアセ

(腋窩リンパ節の腫れはアリ)

 

 

がんのタイプは少し厄介なようだけど、

ステージ4の恐怖を感じていたため、

ステージ2Bとのことで

一気に元気になった私、笑

 

 

張り切って治療するぞーーー!

 

 

と先生には言わなかったけど

心の中で叫んだ、笑爆  笑

 

 

そして、大切な

治療方針!

 

 

まず、簡単にいうと〜

 

 

・術前抗がん剤を半年間、

 うち、後半の3ヶ月は抗HER2も+。

 

 

・上記終了後、1ヶ月後に手術

(温存予定)

 

 

・その後、

 抗HER2、9ヶ月。

 ホルモン療法

 放射線療法

 

 

となりました!

 

 

フルコース、、、ですが、

治療できるって、ありがたい〜キラキラ

 

 

 

 

今決まっている治療計画はコチラ↓

 

----------

 

◇2020年4月21日

 静脈ポート移植術(cvポート挿入術)

 

・抗がん剤用のポートを腕に埋め込む手術。

・局部麻酔

・日帰り

 

☆抗がん剤、抗HER2の度に針を刺す

ストレスを軽減したいのでやることにした。

 

手術室に入る場合、コロナ陰性である必要があるため

 ・4月14日にPCR検査

 ・2週間、朝晩と検温を記録し、手術に持参

 

 

 

◇2020年4月23日(抗がん剤スタート)

 術前抗がん剤治療:EC療法【4クール】

 ・2週間に1回を4回

 

----------

 

 

前回までは、

あまり質問も思い浮かばなかったけど

 

 

今日は、思いついたことは聞くことが

できた。

 

 

私の心配は、まずは仕事をどうするか。

 

 

抗がん剤の副作用で

仕事できるのだろうかと。

 

 

「(私が最初に行う)EC療法は、

割と皆さん仕事してますよ〜!」

と先生。

 

 

Liz

「ということは、その後にやる

抗がん剤は難しいってことですか?」

 

 

先生

「少し大変かもしれない」

 

 

とのこと。。。。

 

 

なるほど。

これからの計画を立てなければ〜と

思いながら帰宅!

 

 

そして、もっともっと

聞きたいことは山盛りだが、

 

 

一気に説明されても

頭がパンクしてしまいそうなので、

詳しくはまた後日聞くことにニコニコ

 

 

 

〜今日の感想〜

 

抗がん剤は嬉しいものではないけれど、、、

 

でも、

治療方針が決まるだけで、

前に進んでいると感じられ、

だいぶ気持ちも楽になった!

 

 

ピンチはチャンス☆

頑張ろう〜♡

 

 

----------

◇本日の治療費◇

23,870円

(診察、MRI、X線撮影、心電図、エコー、病理検査結果の1部)