1ヶ月健診



今回の受付は9:00ですが、子の仮診察券の名前登録手続きのため30分早く来るようにとのこと。


外出ほぼ初の息子、夜間育児で寝不足の夫、筋力戻りきってない私 の最弱布陣のためタクシーで行きました笑


タイミング良く家を出る直前にミルクを飲ませました!


1ヶ月健診はなぜ早い時間帯しか受付していないの、、、。絶対私1人で電車で行ったらサラリーマンに舌打ちされる(被害妄想です笑)


でもその分色々と大変な妊婦さんが落ち着いた時間枠を使えるわけなので良いです!


そして大量出血からもほぼ1ヶ月たちました。体調回復してよかったニコニコ

『大量出血で病院へ行った話』大量出血で病院へ便秘解消の翌日の話です。汚い話で申し訳ないですが便秘に苦しんだ話はこちら↓『産後の便秘に苦しめられた話①』産後の便秘に苦しめられた話①※汚い話…リンクameblo.jp




子の体重は4,044g。前日に新生児訪問があったので特に聞きたいこともなく笑

とにかく元気に育ってるのでよかった!!



私の体重は47.05kg。内診も特に問題なし!悪露もほぼ止まっていて今日から消毒も不要にっこり

ちなみに妊娠前が42kg、出産直前が51kgです。徐々に筋トレ解禁していくので身体の引き締めを心掛けます!!



本日は8:40に病院に着いて子の診察券の登録、私の検尿、採血、血圧体重測定→子の体重、身長、頭囲測定(ここで1回目のおむつ替え)→私の内診→ミルク→子の診察(2回目のおむつ替え)→子のあとクレ登録 と続きました。



私の初診の時もそうだったのですが、あとクレが盲点でした笑 先に登録しておけばよかった!時間ロスネガティブ



診察後は夫に子のおむつを替えてもらって(3回目)その間に私は会計へ。

病院を出たのは12:40くらいでした!



お会計は私が¥7,450 子は¥9,790でした。

健診は全額自己負担なのですごく高いんだと思っていましたが、妊婦健診と出産費用で感覚麻痺したのかそうでもないかと思いました笑



まだ子の保険証が届いていなかったのですが、会計時に保険証はFAX、郵送、来院のどれで返金対応するか聞かれました。


1ヶ月健診は自費なので返金ないのでは?と聞いたところやはり返金なしで保険証の再提出も不要でした。


医療はしっかりしてるけど毎回事務手続きはミスが多い笑 疑問に思ったら質問するのが大事です!それだけ忙しいのだと思います魂が抜ける




病院には授乳室(女性のみ利用可)がありオムツも変えられるので初めての長時間外出でも少し安心でした。男性なら多目的トイレでおむつ替え可能です。


お湯も利用できるようでしたが外出初心者のため液体ミルクを利用。カイロで温めて待合室の椅子であげました。



子供用の持ち物まとめ

着替え

スタイ

おむつ

おしりふき

お尻泡ソープ

液体ミルク(念のため2回分)

哺乳瓶(2本)

カイロ

仮診察券



おむつ替えのことを考えると今後の外出は課題がいっぱいそうです。まずは徒歩2分で行ける八百屋さんから始めるつもりです!

でも3人一緒に出掛けられるのですごく嬉しいニコニコ


そして今日から私も子もお風呂デビューです!湯船解禁された私は強いはず。そしてベビーバスを洗う手間もなくなるのがありがたいです飛び出すハート



この1ヶ月で電子レンジ消毒の2台目を買い足しました。気持ちの余裕ができました笑




内祝いもリクエスト品を少しずつ購入し発送済み!こちらは親戚用の晴雨兼用傘です。かなり遮光してくれるようで私も欲しくなってしまう笑






産まれて1ヶ月はあっという間でした!