入院バック☺︎振り返り



過去の投稿はこちら



お産バックの振り返りはこちら




入院生活を振り返り、持ち込んだものが実際必要だったか感想を書いていきます!


ちなみに順天堂医院ではこちらのお産バックとマザーズバックをいただけます。






入院バック


バスタオル2枚

フェイスタオル2枚

パジャマ2セット

産褥ショーツ3枚

靴下3


→ 嵩張らないように長タオルをバスタオルとして持っていきました。家族が荷物を交換してくれるかコインランドリーを使うならこの量で十分だと思います。


腹巻き→骨盤ベルトを巻くので必須。ベルトがないとよりふらふらに笑


授乳ブラ3

→入院中は面倒でノーブラなので退院用の1つで十分でした。


ナプキン夜用

→病院でももらえますが産褥のM、Lサイズが逆に大きすぎてパンツの中で嵩張るので普通に夜用の方が便利で使ってました。



母乳パッド

→ちょっと服につくけど流れるほどではなかったので1つも使用しなかったです。



乳頭クリーム

→これがないと痛みで苦しみます笑 でもサンプル何個か持っていけば十分でした。



ウェットティッシュ

→使わなくはないけどどちらかというとアルコール消毒の方が使いました。


ポケットティッシュ

→病院でもらえますがあった方が安心です。


赤ちゃんの退院着→退院時に肌着は返すので必須です!


赤ちゃんの保湿剤→生後1週間くらいは別に塗らなくてもいいという助産師さんの言葉を信じたので塗りませんでした。(身体が辛いだけ笑)


フェイスマスク→そんなことをしている暇はなかった笑



化粧水、乳液、クレンジング、洗顔のサンプル

→どこにどんなサンプルを入れたか忘れたのと取り出すのが面倒くさくて使わず。結局病院からもらった雪肌精を使いました。


使い捨てコンタクト1→退院時にコンタクトをする元気はなかった笑


日焼け止め(私用)→日焼け止めだけは頑張って塗りました。


ミスト化粧水→これは浴びるだけでいいので使ってました!


ペットボトル2本

ゼリー飲料2本

→水分はたくさんあって困ることはないです。夫にたくさん補充してもらいました。

ゼリー飲料も水分っぽいところがあるのでなしではないですが入院食でお腹いっぱいになるのでなくてもいいかも。


お菓子→ソイジョイは産後すぐに食べましたが、入院食が出ればお菓子は全然要らなかったです。


清浄綿→これは盲点ですが絶対必要。そもそもトイレの度に消毒が必要と知らなかった笑 病院からもらえますがトイレの回数を気にするのはストレスなので夫に買ってもらって追加分と取り出し用のピンセットを届けてもらいました!

院内コンビニでも買えますが買いに行く元気は全くなかった笑


とにかく会陰の傷が痛くてちょっとでも動きたくなかったです。


荷物は少なく分かりやすくするのがポイントですね!