茶杯のこと。どれが美味しそうに見えますか? | 茉莉工作室  atelier mari ~アトリエ茉莉~|川崎駅5分の台湾茶・中国茶教室

茉莉工作室  atelier mari ~アトリエ茉莉~|川崎駅5分の台湾茶・中国茶教室

台湾陸羽茶藝中心「泡茶師」の茉莉(マリ)です。

台湾茶・中国茶教室の「アトリエ茉莉(マリ)」です。

 

台湾茶・中国茶サロン「アトリエ茉莉(マリ)」です。

 

 

このところ、東方美人茶を品種違いで飲み比べています。

写真は青心大冇。

 

 

 

 

 

茶葉選びはもちろんのこと

東方美人茶の時は、茶杯はいつも蔡さん。

 

でも同じ形の蔡さんの茶杯でも

茶杯の色でこんなに湯色の見え方が違うからって

いつもお見本にして生徒さんに見てもらっています。

 

 

 

 

口当たりでも味覚の印象が違ってくるので

見た目だけではなく

五感フル活用で

お茶に適した茶杯を選びましょう。

 

まずは茶器の特性を知るレクチャーから広がるテーマです。

 

 

 

ところで、やっとと言うか今更ながらではありますが

インスタ始めました。

ブログは台湾時代からずっと書いていましたが

インスタは出遅れていましたので今更・・と思っておりましたのに(苦笑)

 

始めてから一か月になりますが

まだまだスマホ写真について行けません。。。💦

 

 

 

***

 

 

 

よみうりカルチャー川崎「季節を楽しむ台湾茶」講座

引き続き10月期が始まります。

毎月第4金曜日 13:00~15:00

詳しくはこちら ⇒ 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村