「天厨菜館」で北京ダック | 茉莉工作室  atelier mari ~アトリエ茉莉~|川崎駅5分の台湾茶・中国茶教室

茉莉工作室  atelier mari ~アトリエ茉莉~|川崎駅5分の台湾茶・中国茶教室

台湾陸羽茶藝中心「泡茶師」の茉莉(マリ)です。

台湾茶・中国茶教室の「アトリエ茉莉(マリ)」です。


いつもの「龍都酒摟」の予約が取れなくて

なんと”5月中は既に予約が一杯”って!驚きですなっ・・・なんと!


方向転換。。。

北京料理「天厨菜館」へ(もちろん御席は要予約)



こちらの方が地元密着型の感じ。

まわりでも皆さんダックを食べています。


4人で、7時にお店に着いたら既にお客さんで一杯でしたぺこ


 

ダックは、まず席まで持って来てくれます。

写真を撮ったらキャハハ(お店の方も慣れています苦笑 )

また奥に移動。。。(奥で切り分けて持って来てくれます)



茉莉工作室 in Taiwan

一吃にしましたが

頭が付いた(下の真ん中の写真)まで一吃とのこと。

(結局この部分は残してしまいましたが)



茉莉工作室 in Taiwan 茉莉工作室 in Taiwan 茉莉工作室 in Taiwan

初めはお店のお姉さんが巻いてくれます。


カオヤーピンがモチモチして厚めなので

これは好き嫌いが分かれるところかもしれませんね。






蒜泥白肉(ちょっと濃い目の味)

卵白と貝柱の炒め物(ふわふわです)

蝦団子の揚げ物(これも熱々、大きめふわふわ)


空心菜

石斑魚の蒸しもの(これかなりの大皿です)

鶏肉とコーンのスープ(小サイズでも4人分たっぷり食べきれず)など。



茉莉工作室 in Taiwan 茉莉工作室 in Taiwan 茉莉工作室 in Taiwan
茉莉工作室 in Taiwan 茉莉工作室 in Taiwan 茉莉工作室 in Taiwan



どれもおいしかったです好



注文の際、お店のお勧めを聞いたのですが

エビチリやチンジャオロースなど御馴染みの物しか言ってこないので”算了”おい




話が盛り上がっていると

日本の”蛍の光”の台湾版(これなんの音楽なんだろう?)が流れ始めて・・・


あらあら、お店はお片づけモードきゃぁ~


周りを良く見てみると~

先程まであれ程盛り上がっていた台湾の方々の姿は既に無く・・・にひひ


茉莉工作室 in Taiwan



そもそも、台湾に”蛍の光”に代わる音楽があるのだろうか?

(閉店時に流れるという意味に於いて)

この話はまたいずれ笑



ちょっと天井が低くて圧迫感があったのと

紫色のテーブルクロスが気になりましたが

リーズナブルで、かなりお腹が一杯になりましたえへへ…


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村