油飯(ようはん)をいただきました。元気に育ってね♪ | 茉莉工作室  atelier mari ~アトリエ茉莉~|川崎駅5分の台湾茶・中国茶教室

茉莉工作室  atelier mari ~アトリエ茉莉~|川崎駅5分の台湾茶・中国茶教室

台湾陸羽茶藝中心「泡茶師」の茉莉(マリ)です。

台湾茶・中国茶教室の「アトリエ茉莉(マリ)」です。


何だか今日は頂き物がたくさん音譜

お正月前だからでしょうか? お菓子やらお茶やら。。。キャンディー


そしてお正月には関係ないけど

夫の会社の台湾の方に赤ちゃんが生まれて

その一ヶ月後に

お祝いをいただいた方へお返しする(満月のお返し)風習で

油飯(ようはん)をいただきました。



茉莉工作室 in Taiwan

男の子だったのですね。

たびたびいただきますよ。


女の子だとケーキのお返しで、それも以前に何回かいただいたことがあります。

(最近は少子化の影響からか、女の子でも油飯をお返しすることもあると

 聞きましたが実際のところはどうなのでしょうか・・・)


茉莉工作室 in Taiwan

中身は油飯(ようはん)鶏のモモ肉と紅蛋と呼ばれる赤く染められたタマゴのセットです。

今日のものにはタマゴは入っていませんでしたが、中身がぎっしり・・・

大きさなども種類があるようですね。


油飯(ようはん)自体が日本人に馴染みのあるおこわで

栗、椎茸、イカ、桜海老や豚肉入り。

結構なボリュームです。

ご存知の通り後からきます(笑)


どこの国もそうでしょうが

特に台湾は国の将来を担う子供を大切にする国。


乗り物に乗っても

お年寄りと子供に

すぐ席を譲ることが当たり前(習慣)に成っていることからも分かりますよね。


特に今年は干支が辰(龍)で縁起がいい。

俗語に

望子成龍、望女成鳳 があるくらい。

男の子は龍、女の子は鳳凰にたとえ

子供の立身出世を願う親の気持ちが表れていますねラブ



親が子供の幸せを願うのはいずこの国も同じ。
元気に育ってね~Wハート












ランキングに参加中。押して下さいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村