初めてのおこづかい 4歳0ヶ月 | アラフォーワンオペ育児日記

アラフォーワンオペ育児日記

子宮内膜症→2020年出産。ほぼワンオペ。忘れっぽいチャボくん(夫)とまちゃこ(娘)とおじさん(猫)と暮らしてます。
皆さんのブログをなかなか読むことができず申し訳ありません。
ブログはリアルタイムではありません⭐︎

駐輪場に止めた子供乗せ自転車。

出す時はまちゃこが危なくないよう、隅に行かせた。

そして精算し自転車の鍵を開けようとした...が!

全然鍵が入っていかないガーン


鍵穴錆びちゃったかも?!

無理に入れようとしても、奥まで入らないから鍵が回せない😭

まちゃこが端でごちゃごちゃ何か言ってきてるけど、こっちはそれどこじゃない。


すると、まちゃこはしびれを切らしてやってきた。


「いいから端っこにいって!真顔」とちょっと苛立つわたし。


すると


「...ママ。

 それ違う自転車。私たちのこっちだよ...」


へ?


冷静によく見たら同じ自転車だけど、チャイルドシートが違う!!!


やっちゃったー!完全に不審者魂が抜ける


まちゃこよ、有難う。

あなた、本当にお姉さんになったね泣


そして清算し直し昇天ガーン💸


以上、つまらない小話でした昇天





さて、今回はまちゃこのお金事情について。



まちゃこのお年玉は生まれた時から貯めている。 


わかるようになったら現金で渡してあげようと思ってニコニコ




ところが、今朝のこと。

チャボくんが、スーツのポケットに入っていた千円札を冗談でまちゃこに渡した。


すると、

「ぱぱぁ!有難う!!やったー、お金もらったぁ飛び出すハートとまちゃこは大喜び。


お金の価値わかるの?

そんなに嬉しいの??!


と、私たちはびっくり。


いつもなら紙系はビリビリに破ったり、お絵描きしたりであっという間にゴミ箱行きなのに


ちゃんと箱にしまっている。

そして「ママみたいなお財布が欲しい」とねだられたにっこり


「お手伝いしてくれたり、良い子にしてたら

またお小遣いあげるね」と言ったら


これまた大喜び!!


ならばと、ついでにお金の貯め方や使い方について教えてみた。



まちゃこはすごく真剣に私の話を聞いて


「...わたし、お金を貯めたい!」


へー。そっち派ね笑


母の日にプレゼントもらえる日はそう遠くないかもにっこり






そんな堅実なまちゃことは裏腹に、

最近の私の物欲はひどい。

見習わなければ。。。






ストラップ付きのスマホケース探してたら

ついに見つけた、かわいい子。

このぷくぷくたまらん↓