ついに、トイトレ急かされる 3歳9ヶ月 | アラフォーワンオペ育児日記

アラフォーワンオペ育児日記

子宮内膜症→2020年出産。ほぼワンオペ。忘れっぽいチャボくん(夫)とまちゃこ(娘)とおじさん(猫)と暮らしてます。
皆さんのブログをなかなか読むことができず申し訳ありません。
ブログはリアルタイムではありません⭐︎

大奥観ていて、思った。

この時代の姫様になりたい...!


大奥、そこじゃなくて、

煌びやかな着物着て、周りのことは全てやってもらえて、広い城に住んで和歌とか詠んだりして...!

それなら振り切ってお付きの者ににお尻拭かせる笑


たしか四国にそんな宿あったよね?

江戸時代じゃなくて平安時代をモチーフにしたような宿。

いつかまちゃこと行きたいなぁ。





少し前、保育園の面談がありました。


今回の面談のメインは


次の4月からの生活に向けて。


1つ上の学年になるだけで


求められることが増えるらしい。


それは


歯磨き、トイレ、食事。



きた!トイレよ、トイレ驚き



「お家でも普段からオムツを外して、トイレの練習を」とのこと。



半年前の面談では「本人のペースで大丈夫」

「○歳までにということはない」て言ってなかったっけ?※注※同じ先生



仕方がない

これからは家でもトイトレするか...。

↑保育園に頼りすぎニヒヒ



食事は、偏食を少しずつ直していくように、園でも工夫してるという話。



白菜、人参だけは形があっても自分で食べるようにはなったけど...緑色の野菜は全くだめ。



肉はハンバーグならひと口といったところ。。

少し前までは納豆、豆腐、しらすしかたべなかったけど、今はそこに卵が加った。


オムレツが大好きなので、そこにパウダーの野菜や

、すりつぶした野菜を入れて少しは体に入るようにしている。


あ!缶詰のみかん、生りんごも食べるようなった!笑い泣き



...とまぁ、圧倒的に遅れをとってます😭





それにしても、

4月から幼稚園でいうところの年少さんとは。

早いなぁ。これはあっという間に小学生。





あれ?ということは、


幼稚園組はまだ預けてないってこと?!


すごくない?真顔




何がすごいのかを語ると、母性不足がバレてしまうので割愛します。。。