みなさまこんにちは。

植物のある暮らし、狭いベランダでも楽しんでいます。

 

 

今朝のわが家の植物たちです。

ビオラやカルーナが根をはり始めました。

 

この夏にたくさんダメにしたゼラニューム

ここ数日で蕾が開きはじめました。

 

唯一残ったのが10センチもない小さな茎が2種類でした。

そのうちの一つ、ピンクの可愛いゼラニューム

酷暑の中を乗り越えてくれました。

今は直径15センチほどの鉢にパンパンになりました。

 

 

 

植物のある暮らし、狭いベランダでも

ベランダガーデナーは、工夫をして楽しんでいます。

 

例えば、コンテナの配列の見た目の美しさは工夫をしますが

管理面で、水やりをする際の土もれ、排水溝への気づかい

ここは大切なとこ! かならず、鉢底にトレーを敷く

すぐに拭き取る、ホコリなどためないなどしおくと

らくらくで、毎日植物のある暮らしをベランダで楽しめます。

 

 

 

 

それから年末、来春にむけての寄せ植えをしたい方は

ちょうど苗がそろっている今が楽しめていいですよ。

葉牡丹もいろんな種類が出ているようです。

では、みなさんも植物のある暮らしを楽しんでくださいね。ニコニコクリスマスツリー

 

 

 

 

 

 

ピンク薔薇おうちサロンのご案内をしております。

■美や健康に役立つハーブティー体験講座に

ご興味ある方はこちらからどうぞご覧ください。

■おうちサロンのお知らせはこちらです

 

~みなさまにお会いできる日を楽しみにしております。