ハーブとアロマ・ガーデニングの暮らし

植物との楽しい暮らし、ベランダガーデニング
ハーブ、アロマの楽しみ方、アイデアを紹介しています。



たくさんのブログの中から

お越しいただきましてありがとうございます。


植物が好きで

ベランダで、四季の花や野菜を育て


住みやすい空間づくり


毎日の生活に

ハーブとアロマを活用しています。

         

  

                 

こころがいつも明るく

健康でいれるのは

植物のおかげと実感

暮らしより綴っています。







ブログをとおして

多くのみなさまに出会えますように。


ありがとう

   



テーマ:

みなさまこんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

冷たくて寒い冬がやってきました。

今日は、わたしの冬のアロマの暮らしよりご紹介します。

 

 

冬の空気に冷たさを感じるようになると

わたしは、一気に甘さの強い香りがほしくなります。

 

 

 

花の甘い香り!

 

 

元気にしてくれる、後押ししてくれる

 

 

そんな香りが必要になります。

 

 

 

 

精油の中で甘さの強い香りにイランイランがあります。

 

 

 

そのイランイランの花の精油で

 

蒸留過程で一番最初に抽出される精油に

 

 

イランイランエクストラがあります。

 

 

 

このイランイランエクストラの香りが

 

冬に嗅ぎたくなる香り 使いたくなる香りです。

 

 

 

※イランイランエクストラ

イランイランの精油を蒸留する過程で

一番最初に抽出されるのでグレードが高いです。

有名な香水にも使用されるほどで華やかな香りをもちます。

グレードが高い分価格は高めです。

 

 

 

 

このイランイランエクストラに

相性の良い精油とのブレンディングを楽しんでいます。

 

↓各精油とのイメージです。

■ベルガモット     柑橘系の香りとの相性が良い

■フランキンセンス  神秘的な香りと甘さが心地よい

■ローズマリー     甘さの中に鋭さをだしてくれる

■サイプレス      華やかな香りに落ち着きをだす

 

 

これらの精油は、敵数で幅広く香りの世界を楽しめます。

使用法は、芳香浴や手作り香水、自分の香りとして使っています。

 

 

 

 

 

では、このへんで。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

みなさまこんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

いよいよ2017年ラストの月ですね~。

年末まで元気に頑張って行きましょうね。おすましペガサス乙女のトキメキ

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

ベランダガーデニング・フウセンカズラのリース

 

 

ベランダガーデニングで育てたフウセンカズラ

ながーいこと元気に楽しませてもらいました。

 

 

このへんでリースにして飾ってみようって

昨日思い切って根っこをカットしました。

 

 

 

フウセンカズラのリースです。

 

 

6月から11月までの半年の間

やさしい緑色の葉がとても涼しげで美しく

ぶら下がるフウセンがまたとても可愛い姿でした。

 

 

 

 

 

フウセンカズラのリースはベランダで飾っています。

少しずつ水分がぬけて乾燥していきます。

フウセンのボンボンは緑のままでしばらく楽しむことができます。

 

 

 

 

 

 

 

今秋もたくさん種を収穫しました。

 

フウセンカズラの種はハートのマークつき

幸せをよぶ種と思います。

 

 

収穫した種は、小学生の子供さんに

来年の夏休みの理科の勉強にあげたり

お友達にも届ける予定です。おすましペガサス乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

残りのツルもクルクル巻いてフワッと飾ると素敵でした。

 

 

 

フウセンカズラは、育てるのが簡単、手がかからない

楽しみはたーくさんある植物です。

よかったら来年育てて見て下さいね。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

みなさまこんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

ベランダガーデニング・冬の植物へ→前回から

 

 

先日、植え込みをした植物たちがようやく落ち着いてきました。

 

 

 

今日は写真を見て下さいね。

 

 

手前のグリーンのコンテナは、少し大きめで深めです。

シマトリネコ・アイビー・ローズマリー・オリズルランの寄せ植え

乾燥防止と見た目がおしゃれ感がでるように

マルチングにココヤシチップをつかいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白いコンテナが多く夏までは涼しげでよかったのですが

最近少しだけ白色が気になったので耐寒性の強いリーフで

垂れ下がる姿や立ち上がる葉の流れで鉢色が少しでも隠れてくるように

植え込みをしています。

 

 

マルチングには、ココヤシファイバーも使っています。

植物によって使い分けるといいですよ。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

こちらの植物はアスパラスマイラックスといいます。

ツル性でどんどん大きくなります。

カゴに入れて小物の小鳥を一緒にいれてます。

 

 

 

 

 

 

先日から楽しんでる毛糸編み~

残り糸をクルクル巻いてワイヤーでとめただけです。

 

 

 

オリーブの木の下に寄せ植えしています。

多肉植物の周りにはココヤシファイバーをつかっています。

 

 

 

 

そろそろ寒さも本番になってきそうです。

年末に向けての冬用の寄せ植えも苗の種類が豊富な今から

植え込んでおくと立派な寄せ植えがきるとおもいます。

 

 

 

 

では、このへんで。

ありがとうございます。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

みなさまこんにちは。

ブログを見ていただきありがとうございます。

 

 

新鮮な野菜を干し野菜にしました。

野菜の栄養アップ、そして旨みもアップします。

 

 

 

晴天の日はベランダや室内は窓辺で十分作れます。

大きなザルがあると便利です。

 

 

しいたけは、原木のしいたけが大好き!

今、たくさん収穫期であるので毎日たっぷり食べています。

エノキも干すとシャキシャキ感が増し美味しいです。

 

 

鶏肉とこの3種を煮もの風にしたらとっても美味しかったです。

 

 

 

大根、カブ、柿の皮、レモンの皮・・・・

いろーんなものを干して楽しみます。

 

 

では、このへんで。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

みなさんこんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

クリスマスのテーブルコーディネート用に

毛糸のかぎ針編みでまんまるマットを作りました。

 

 

赤と緑でクリスマスカラーです。

 

 

 

上にのってるクリスマスの雑貨は100円ショップのもの

この時期たくさん可愛いのがあるので

ついついまとめ買いをしてしまいました。

 

 

 

 

 

赤は細編みと長編み

緑は細編みのみで簡単にできます。

 

 

毛糸極玉1玉、かぎ針は8号を使い アクリル毛糸使用

大きさがだいたい25センチから30センチないで一つできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、冷たいお天気の日曜でした。

久しぶりの編み物に夢中になり

ひたすら○ばかりを編んでいました。

 

 

 

寒い冬は、毛糸の小物がテーブルにあると

温かさがでてほっこりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

みんさまこんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

冬にむけてのベランダガーデニング

今日は、植え込みなおしと寄せ植えをしました。

 

 

 

去年は、ベランダを可愛く綺麗に鮮やかな寄せ植えで楽しみました。

この冬は葉の動きを楽しめるリーフ類、常緑樹で耐寒性のある木を

コンテナに寄せ植えしてみました。

 

 

あとは、クリスマスの小物やお正月の小物で楽しもうと思います。

 

 

また写真でご紹介します。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

園芸店で小さなお子さまとお母さんが

クリスマスの寄せ植えの苗をおしゃべりしながら選んでいました。

フワフワの真っ白なベレー帽がとってもお似合いの女の子~とっても可愛かった

子どもと一緒に植物にふれる時間だなんて素晴らしい~~て思ってみてました。ラブラブ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

みなさまこんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

今日は、強風~冷たい一日でした。

こんなに寒くなると風邪をひかないように気をつけないといけませんね。

 

 

 

寒い時もココロはニッコリしたいですね~

 

 

 

写真を見て下さいね~おおきなおおきなユズですよ!

 

 

獅子ユズまたは鬼ユズと言うそうです。

かなりおおきいでしょう~はじめて見た時はビックリしました。

 

 

数年前、義母がこの獅子ユズを砂糖漬けしていて食べたのを思い出しました。

その時は、すでに砂糖漬けしていて

「おおきくておおきくて見たらびっくりよ~」と聞いてただけ・・

そんなに大きいなら一度見たいとは思ってました。

 

 

 

この獅子ユズは、邪気をはらってくれるともいわれようです。

とっても大きくてゴツゴツした感じが獅子のようなのかな~

しばらくは、わたしも部屋に飾り邪気をはらいましょ。笑

 

 

 

西に置いて金運アップも~~笑欲張っちゃいけませんねー

 

 

 

味は、小さなユズよりは大味

果汁はすくなく、香りは果皮にあまりなし

やはり小さなユズの方が香り豊かで

果肉はやわらかく料理にはむいていると思います。

 

 

こんなこと言ったら獅子ユズがおこるかもね~ウインク

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

お気に入りの小物をご紹介します。

 

先日の京都散策で学問の道を歩きました。

途中、散策の足がパタリととまり夢中になったのが

古布の小さな小銭入れ買い!でした。

 

着物の柄が素敵で

親友とお土産にたくさん買って帰りました。

時間がかかった分、みんなには喜んでもらいました。

 

 

気長に散策をまってくれた親友には感謝でーす。ウインク

手作りは、やっぱり素敵ですね。

冬は、手作りがいいですね~チクチク縫い物もしたくなりました。

 

 

この2つは私のお気に入りにしています。

飴ちゃん入れ、リップ&口紅入れ使用乙女のトキメキ

 

 

 

 

では、このへんで

読んでくださってありがとうございます。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

みなさまこんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

今日は強い風の中、欲しい苗をさがしに園芸店へ

さすがに人が少なかったです。

そして苗もなかったです。笑

 

 

 

 

わが家のベランダガーデンご紹介します。

 

強風なのでガラスに引っ付いて部屋から撮影しました。

わたしの姿が写ってませんように~笑

 

後ろのほうに丸っこいものがさがってます。

フウセンカズラがまだ頑張ってくれてるんです。

風船が今日は風にあたってブラブラ~~

なかなか可愛かったです。

 

 

手前は、チェリーセージです。

留守の間に大きくなってくれていましたよ。わーい

 

セージはけっこう寒くなっても強くて楽しめる植物ですね。

 

 

去年、大分県は日出町の大神ファームへ出かけました。

チェリーセージが一面に美しく咲いていて感動

その時に小さな苗を買ってきました。

 

 

ベランダなのでコンテナ栽培ですが

大きく育てていきたいと思ってます。

 

 

 

さて、わが家は南向きのベランダガーデンです。

まだ日中は晴れていれば日差しはたっぷりなのですが

4時を過ぎるとだんだんと気温も下がります。

 

そろそろゴリラコリウスとインパチェンスが

気温差にダメになってこないか心配しているところです。

 

 

ゴリラコリウス、とってもゴリラのように大きくなっています。

なので、この苗はすごいと種をとりたいと思ってる私です。

今ようやく小さな小さな花芽がついてるところ・・・・。

 

 

インパチェンスは、種ができていました。

ひとりで勝手に種がはじけて気づきました。笑

 

 

 

ではガーデニングはこのへんで。

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

先日、京都で会った親友からの贈り物

 

洋書みたいなメッセージカード

 

 

おすましペガサス可愛いからみなさんにご紹介します。

 

 

 

 

では、このへんで

ありがとうございます。ウインク

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

京都散策しながら

たくさんの植物にふれることができました。

 

 

植物が大好きな親友達で

歩きながら木々や花に目がとまり

名前を言ったり写真を撮ったり

趣味が同じだと楽しいこと~ニコニコ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散策しながら閃きや学びを得ることができました。

 

 

 

しばらく土にふれてなかったので

早速明日は、寄せ植えをします。

 

 

 

 

では、このへんで

ありがとうございます。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

みんさまこんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

紅葉の美しい京都へ旅してきました。

旅の思い出より写真をご紹介します。

 

 

 

南禅寺より

 

 

 

 

永観堂より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

哲学の道を歩き銀閣寺へ

 

 

親友三人で楽しい京都散策

 

美しい紅葉を楽しみながら

永観堂では庭園でお茶をいただきました。

 

 

 

 

 

どこを見ても美しい秋でした。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。