電子書籍とメルカリで、スッキリとした本棚を目標に♪ | お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

お掃除とお片づけでスッキリと、
50代からの、軽やかでお気に入りの暮らしを提案する整理収納アドバイザー
リビング・ラボの桑村です。


最近、楽しんでいる読書

テレビドラマと違って、次の展開にワクワクと、読める時は一気に結末まで楽しめるのが好きで

ストーリーの背景を思い浮かべたり
登場人物の配役を、自分ならと考えて
楽しんだりしています。


今、お気に入りの作家さんは
柿谷 美雨さん

以前にもブログで伝えさせていただいた
「姑の遺品整理は迷惑です」と
ダイレクトな表紙に

遺品整理のお片づけに興味があり
初めて読んだのをきっかけに
大好きな作家さんに

人生の後半戦を迎えた私の年代を背景にしたストーリーから共感することが多く
知らなかった事を知れたり
考えてみるいい機会になったりと

あるあるネタを楽しみながら
最後はいつも心温かい結末に

どれを読んでも、次の展開が楽しみで
一気に読んでしまって

次はどれを?と
古本屋さんやメルカリで探してみるのですが在庫がほとんどなく

メルカリではたくさん出ているのに欲しいものは全てsold out

本屋さんやネットで次々買っていたら
文庫本だけでも
これだけに


新刊はハードブックでお高いし
嵩も高いしなあと思いながらも
読みたい気持ちは押さえられず


最初に買った
「姑の遺品整理は迷惑です」に続けて
3冊に


先日読み終えた
「うちの父が運転をやめません」は

現代社会の問題を高齢者の方の気持ちも汲みながら、周りで見守る人の気持ちの温かさや、これから高齢者となっていく人にも考えさせられる

結末は温かい気持ちになるストーリーでした。

こんなふうに
次から次へと読みたくなって
あっという間に増えてしまった本

手放す事を考えると

気になっていた電子書籍

スマホで読むなんて、目が疲れそう
形としてのこらないのは?
なんて思ってたのですが

試してみると

無料でプレビューが読めるし

画面の背景のカラー
字の大きさ、明るさも選べて
ぺージめくりもスムーズに

出かける時も荷物にならず
スマホがあれば読みたい時に
続きからすぐに読めて

今、三冊目読んでます。


好きな本を集めて並べる楽しみ
形として残しておきたいと思う気持ちもありますが

どんどん貯まる本も見直すたびに
もったいないなあと手放す事を考えと

スマホの中に
コンパクトな本棚があるようで

電子書籍
これからも利用してみたいと思います。

そして一気に読んで
まだ綺麗なままの本は

お家で並べて楽しむより
また違う場所で誰かに楽しんでもらえるように

メルカリでの出品も試してみて

これからもスッキリとした本棚で
沢山の本
楽しく読みたいと思います(*^^*)


■お片づけ・整理収納サービス
「自分ひとりではなかなか片づけが進まない…」そんなあなたへ。
 
整理収納アドバイザー1名+アシスタント1名で伺います。
1回3時間コースと5時間コースがあります。(必要に応じて人数増員、時間延長も可能です。)
今の生活に必要な物を選んだ後に、使いやすいように収納します。
お客さまご自身に必要な物を選んでいただきますので、作業中は同席をお願いします。
詳しくはこちらへ→★★★
 

本日の担当は桑村でした