捨てる決断が出来ない理由… | お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

家事代行であなたの大切な時間をつくるお手伝い
大阪で創業34年、リビング・ラボ代表の大島愛子です。
 
 
片付け、物の整理をする時に必ずぶつかる壁が
「捨てられない」ですね。
 
 

 
お金を失っているような不安
後悔するんじゃないかという不安
思い出を失う不安
自分を否定しているのではと言う不安
 
様々な不安が雲のように立ち込めます。
 
 
先日開催したラボ・カフェ
片付けられない物と複数人があげたのはアルバム、写真。
思い出を失う感覚、後悔するかもと言う感覚
不安がダブルでやって来ます。
 
 
 
片付けの順序として、思い出の物は最後に、と言います。
いる・いらない、の選別が難しいからです。
 
 
そこで
 
片付け初心者・写真整理始めの心得
①写真をひとところに集めるボックスを用意
②片付け最中に写真が出てきたら、見たり悩んだりせずにボックスに入れる
 
 
<解説>
①写真よりも、捨てる選別をする優先度の高い物はたくさんあるはず。
まずは家中にバラけた写真をひとところに集めておく。
家族ごとに分ける事が出来たら尚良!
 
②写真を眺め、思い出を語り出したら片付け作業が中断してしまう。
おまけに選別しなきゃと思うと片付けが深刻で辛いものとなる。
 
 
②はお片付けあるあるですね。
ハードルの高い写真はとりあえずは一時避難させておく。
しかし、家の中の物の洗い出しと仲間分けという
片付けの第一段階はクリアしているのです、これでいいのです!
 
 
思い出の物と向き合うのは、様々な感情が出てくるので
一度で要・不要の選別ができないことだってあるのが当然。
捨てる決断が難しいのです。
まずは、集めて、仲間分け。ここまでできたらOKです。
 
 
片付けは自分を許して行く旅のようなもの
人と比べず自分らしく!
 
お片付けマイスタイル
 
ラボ・カフェで自分らしさみつけましょう^^
次回開催は4月予定です。