お客様にいただいた時間を大切に! | お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

お掃除とお片づけでスッキリと、
50代からの、軽やかでお気に入りの暮らしを提案する整理収納アドバイザー
リビング・ラボの桑村です。


お引越しの予定に合わせて
予定をたててモノの整理と
お引越し先での収納のご依頼をいただいてるお客様の作業に先週伺って来ました。

お客宅には今までにも何度かお伺いしているのですが

閑静な住宅街にあり

通り道の綺麗なお花に
いつも目が止まります。



今回は

引越し前のモノの整理、2度目の作業

リーダーはインテリアコーディネーターでもあり整理収納アドバイザーでもある坂東で

お客様とのやりとり、アシスタントへの声かけもスムーズに
とても頼りになります。

キッチンの食品保管棚からのスタート
収納庫の中のモノを全てだし
お客様に一つ一つ確認いただいて

今後使われるモノだけを
綺麗にした棚にお客様の使い勝手も聞きながらお引越しの時に移動しやすいように戻していきます。

2人作業の場合は、
リーダーがお客様とやりとりしながら作業の進め方を考え

アシスタントは、指示にあわせて作業が進みやすいように、準備をしたり、無駄な時間がないように
出来ることを見つけてさせていただきます。

キッチンでは
処分される瓶、缶、ペットなどの中身を出してすぐに処分できるようにゴミ分別し、
その後にシンク周りも簡単にお掃除しました。

食器や他のキッチン用品の棚は、お客様がすでに綺麗に整理して下さっていたので、床拭きをしてキッチンは終了


その後は、書類の整理にと進みました。

書類もすでにファイルケースに、きちんと整理されているのですが

見直しすると、処分する書類もたくさん出てきます。

ファイルごとに出していき、お客様に確認していただきながら、シュレッダーしたり元に戻したりと進めていきますが

リーダー1人で充分な作業でしたので

私は身近なところの簡単なお片づけや、
お掃除を、お客様の了解を得てさせていただきました。

2人作業で3時間

お客様がお仕事の合間に作って一緒して下さる時間を大切に
頼んで良かったと思っていただけるように

お引越し後までの後の作業も
お客様の新しい暮らしにお役に立てるように
今後もご一緒させていただきたいです。


予定通りの作業が終わりお客様のお家を出て
お疲れ様とほっと一息

帰り道でも素敵な街並みを


綺麗な日本人形が並ぶショーウインドーに二人で足を止めて楽しむ事ができました。


お家のお片づけ
お引越し準備
お一人で大変と悩まれたら
リビング・ラボにお声かけ下さい。

頼んで良かったと感じでいただけるように
いただいたお時間を大切に作業させていただきます。


■お片づけ・整理収納サービス
「自分ひとりではなかなか片づけが進まない…」そんなあなたへ。
 
整理収納アドバイザー1名+アシスタント1名で伺います。
1回3時間コースと5時間コースがあります。(必要に応じて人数増員、時間延長も可能です。)
今の生活に必要な物を選んだ後に、使いやすいように収納します。
お客さまご自身に必要な物を選んでいただきますので、作業中は同席をお願いします。
詳しくはこちらへ→★★★
 

本日の担当は桑村でした