介護の苦労も誰かに話して、一緒に笑って | お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

家事代行であなたの大切な時間をつくるお手伝い

大阪で創業34年、リビング・ラボ代表の大島愛子です。

 

 

先日、少し年上の友人と、親の介護の話しになりました。

 

 

バリバリと好きな仕事を頑張っていた彼女ですが

両親が高齢になり、少し認知の症状が出てきて

家業のお店を継ぐことを決心、好きな仕事をやめたそうです。

 

 

しかし実際に家業を手伝いだすと、うまくいかない…

「もっとこうした方がいい」と口を出すと、母親とケンカになる。

自分がやってしまうと、父親のやることがなくなる。

 

 

継ぐために仕事まで辞めたのに

「もうやらなくていい」と親に言われ

今は家業から距離を置いている…と。

仕事をしないわけにもいかないし、

次の仕事をさがしてとりあえず決めたそうですが…

 

 

両親のプライドを傷つけてしまった

そんな風にも言っていました。

 

 

親子は距離が近すぎて、ついつい感情的になってしまいますね。

すごくイライラしてしまっていた、と彼女が言っていました。

それは当たり前ですよね…

 

 

耳が遠いから、何度も同じことを言わないといけなかったり

言ったことと違うことをしたり

「もう、志村けんのコントみたいやで」

その例えがおかしくて、一緒に笑いました。

 

 

彼女は1人でご両親の面倒をみていますが

そんな日々のしんどいこと、誰かに話せているのかなぁって。

こうやってちょっと自虐的にでも、たまに笑えているのかなぁ。

 

 

何でもそうですが、人に話すだけでラクになれることってありますよね。

現状を変えることはできなくても

うんうん、と聴いてもらったり

あるある、と言ってもらったり

それだけで、少し気持ちが軽くなったり^^

 

 

特に家庭内のことは、自分ひとりで抱えてしまいがち。

介護や、親の世話のこと、今しんどいなぁって思っていたら

そんな気持ちもラボ・カフェで吐き出してくださいね。

 

 

進行役の2人のスタッフは、まさに今、親の介護中。

自宅介護、離れて暮らす介護、それぞれの苦労がありますね。

まずは話してラクになってください。

一緒に笑いましょう^^

 

 

お茶を飲みながら友だちと話す

それくらいの気軽な気持ちで

ラボ・カフェにご参加くださいね。

 

 

>>>お申込みはこちらから
 
 
■ラボ・カフェ~集まり話し合って、こころの整理をしませんか~
空前のお片づけブーム、「片づけなきゃ!」にストレス抱えていませんか?
 ☑物を捨てられない・・・
 ☑洋服がいっぱい・・・
 ☑趣味の物で溢れている・・・
 ☑元気なうちにはじめないとな・・・
闇雲に始めても上手くいかないお片づけ。何が自分にとって大切なのか、こころの整理をしてみませんか?

・日時 2020年2月20日(木)10:30~12:30
・場所 株式会社リビング・ラボ
 (大阪市天王寺区生玉寺町1-13サンセットヒル1階)
・参加費 1,000円 お茶付き
・定員 先着6名 (定員になり次第締め切りとなります)
 お一人で、お友達同士で、母娘でとご参加いただけます。(スペースの関係上、お子様連れはご遠慮いただいています)

・ワーク内容
◎参加者の皆さんのお片づけお悩み交換会
◎片づけが思うように進まない“壁”はなんだろう?
◎老後や身終い、ちょっとデリケートな事も楽しく話しませんか? 

>>>お申込みはこちらから
 
image
代表の大島でした