少しの時間の積み重ねで、お家が心地よい場所に | お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

お掃除とお片づけでスッキリと、
50代からの、軽やかでお気に入りの暮らしを提案する整理収納アドバイザー
リビング・ラボの桑村です。


お出かけ前のリセット

リビングのテーブルの上のモノを定位置に、
すぐに戻せないものは
ざっくり引き出しに一時保管

テーブルを隅々まで拭いて
スッキリとした気持ちで
出かけます(*^^*)



先日は少しの時間を利用して
お仏壇のお掃除をしました。


お引越しを機会にお仏壇も
サイズダウンし

置き場所もリビングのテレビボードの並びに

ボードとの色が少し違うのですが大きさはぴったりで

皆んなが集まる場所にあるのもいいかな?と定位置になりました。


普段は
埃が気になったらさっとお掃除するくらいにしかしてなくて、

よく見ると
気になる埃があちこちに、

引き出しも全て出して
見直しすることしました。


おさめていたお位牌や小物を全て出して、

中を隅々まで丁寧に拭いて
戻しました。


見直した引き出しの中には、

忘れていたお返しするおふだやお守りが出てきたり、

いただきモノの線香やロウソクもたくさんあり、

法事で必要なモノを見直す機会にもなりました。

義母の日記も出てきて
懐かしく、

何が入ってるかをきちんと把握して、
定位置に収めることができました。



いつもは開けている扉も一旦閉めて



新年までは

お供えをする時だけ開けて、

綺麗をキープしたいと思います。


お家の中で
見直したいなあ
スッキリしたいなあと思うところはまだまだありますが、

少しの時間のお掃除、お片づけでも
スッキリとした場所が増えると
嬉しくなります。



そんな少しの時間の積み重ねで、

これからも
お家を心地よく整えていけたらと思います。


 
■お片づけ・整理収納サービス
「自分ひとりではなかなか片づけが進まない…」そんなあなたへ。
 
整理収納アドバイザー1名+アシスタント1名で伺います。
1回3時間コースと5時間コースがあります。(必要に応じて人数増員、時間延長も可能です。)
今の生活に必要な物を選んだ後に、使いやすいように収納します。
お客さまご自身に必要な物を選んでいただきますので、作業中は同席をお願いします。
詳しくはこちらへ→★★★
 

本日の担当は桑村でした