高齢の母とのお片づけ | お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

お掃除とお片づけでスッキリと、
50代からの、軽やかでお気に入りの暮らしを提案する整理収納アドバイザー
リビング・ラボの桑村です。
 
 
今年も後10日になりましたね。
 
ほんと早いです。
 
 
自宅の大掃除はなんとかなるかな?と
 
気になる実家の大掃除に一泊二日で出かけてきました。
 
実家は古い平家で、高齢の母が1人で住んでいます。
 
来年は米寿を迎えるのですが、
今のところ1人暮らしができていて、
 
お出かけも、マイペースで楽しんでくれています。
 
そんな母ですが、家事はなんとかこなしてくれているものの、
 
体力や気力は、今までのようにはいかずに、目も見えにくくなっているので、
 
お掃除は、自分ではわかっていないものの、高いところや、角の方、
手の届きにくいところには、
埃がたまっていたりと、
 
 
その上、一人暮らしで置いておく場所があるからと、モノもなかなか捨てられなくて、
 
 
 
飾り棚には置物がいっぱいで
古いアルバムも私がいる頃からの定位置に、
 
 
使わないのに置いてあるモノもいっぱいで、
 
私の小学生の通知表や賞状もだしてきてくれました。
 
 
ほんと、
捨てられないモノがいっぱいで(^^;;
 
 
捨てようと思っているモノも
収集日が先だったり、
 
粗大ゴミは、収集場所まで持っていくのが大変だからと置いたままになっていたりと、
 
1人ではなかなか無理のようでした。
 
実家のお片づけは、気になりながら、なかなか時間を取らずに、
諦め気分だったのですが、
 

昨年も思いながらできなかった
母とのお片づけ


来年は少しづつでも
一緒の時間を楽しむつもりで
 
 
手放しやすいモノから始められたらなあ♪と思います。
 
 
気になるお片づけ
モノを手放すのはなかなか大変ですが、
 
これからの暮らしを、身軽に心地よくするために、
 
少しづつでも
始めてみませんか♪
 
 
 
■お片づけ・整理収納サービス
「自分ひとりではなかなか片づけが進まない…」そんなあなたへ。
 
整理収納アドバイザー1名+アシスタント1名で伺います。
1回3時間コースと5時間コースがあります。(必要に応じて人数増員、時間延長も可能です。)
今の生活に必要な物を選んだ後に、使いやすいように収納します。
お客さまご自身に必要な物を選んでいただきますので、作業中は同席をお願いします。
詳しくはこちらへ→★★★
 

本日の担当は桑村でした