時短でお風呂の汚れを落とすには? | お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

家事代行であなたの大切な時間をつくるお手伝い

大阪で創業34年、リビング・ラボ代表の大島愛子です。

 

 

先日、数人のスタッフに集まってもらい

ミーティングを行いました。

月に1回のペースで色々なスタッフに来てもらっています。

 

 

今回は入社10年越えのベテランスタッフ3人に

入社1年まだまだ発展途上のスタッフ。

お客さま宅での作業での悩みを相談したり

気をつけるべきことも再確認したり。

 

 

なかなか一堂に会するのは難しいのですが

普段は1人で仕事に行くことが多いスタッフもいるので

なるべくシェアの機会を持ちたいと思っています。

 

 

 

わたし達はお客さまから頂いた時間を

最大限に有効活用することを目指しています。

 

 

3時間という作業時間の中で

いかに段取り良く進めていくか、

きれいに仕上げるかなどは毎回工夫!

 

 

しっかり一か所に時間をかけられるお家と

たくさんの量をこなすお家でもそのやり方は違って。

ミーティングの中で

「お風呂にかけられる時間が少ないので、もっと早くきれいに出来る方法はないか?」

という話が出ました。

 

 

・乾いている状態で、石けんカスや湯あかをこすり落とす


・カビ取り用の漂白剤と、弱アルカリ性の洗剤を両方同時にまいて時間をおく

 

など、時短で効率よく汚れを落とす方法のおさらいをしました。

 

 

そして、さすがベテランスタッフ!と思ったのは…



キレイが長持ちする掃除を目指して

 

・50℃以上のお湯を先にかけてから、洗剤をまく

 

 

そんな方法のシェアもありました。

常により良いサービスを目指して行くために

作業内容だけでなく心掛けも含めて

スタッフ同士での話し合いは大切だなぁと改めて!

 

 

これからもこういう時間を大切にしていきたいと思います^^

 

 

 
 募集中の講座です
■今から始めたくなるお片づけレッスン ~人生後半戦をお気に入りの穏やかな暮らしにするために~
人生100年時代の今、50代はまだ折り返し地点を過ぎたところです。
子供さんの独立や、親御さんとの生活の変化からもライフステージが変わる時、これからの暮らしを見つめ直して、モノと向き合うお片づけを始めてみませんか?
 
・2019年11月22日(金) 10:30~12:30
・2019年12月1日(日) 13:00~15:00
 
■会場:株式会社リビング・ラボ
  (大阪市天王寺区生玉寺町1-13サンセットヒル1階)
■料金:3,000円  (スタート価格。当日お支払いください)
■講師:桑村由美(株式会社リビング・ラボ 整理収納アドバイザー)

お申込みはこちらから
 

代表の大島でした