今年は少し早くから、始めてみませんか♪ | お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

お掃除とお片づけでスッキリと、
50代からの、軽やかでお気に入りの暮らしを提案する整理収納アドバイザー
リビング・ラボの桑村です。
 
 
ハロウィンが終わると
 
今度はクリスマス
 
一年早いなあと思う時期になってきましたね。
 
 
 
週始めは整理収納のご依頼で、
 
学びながらのお仕事の機会をいただきました。
 
収納のお部屋に
 
無印のシェルフを入れての
整理収納
 
 
お客様も一緒に作業を進めていただき、
 
空いている時間には
 
ツリーの飾り付けでクリスマスの準備をされていました。
 
大きなツリーに
 
大人のクリスマスを
 
赤とゴールドで素敵に飾られていました☆
 
 
 
帰り道の御堂筋は、
イルミネーションが綺麗に点灯し
 
 
一気に季節が変わったようで、
 
11月もあっという間に過ぎていきそうです。
 
 
年末の大掃除
 
大家族、一軒家の時は、
 
早くから少しずつすませて、
 
クリスマスには、
もう一通り終わっているようにしたいなあと思いながら、
 
予定通りにはいかなくて…
 
 
お掃除しようと思い、始めても
収納から気になって
 
整理を始めたら、
それだけで時間をとられて(^^;;
 
大掃除を始めるまでが
なかなかで
 
毎年、暮れのギリギリまで忙しくしていました。
 
 
最近は暮らしをサイズダウンして
 
お家も狭くなり、
 
大掃除も普段手をあまり入れていないところを、少し早めから始めていけたらと予定しています。
 
 
大きなお家
家族が多いと
お掃除とお片づけも大変だと思います。
 
お忙しい毎日だと思いますが、
 
今からスタートしたら、
少し早く進むかもしれませんね。
 
お片づけができていると、
お掃除もしやすくなります。
 
少しの時間でも、
 
小さな場所でも、
 
始めると進みますよ♪
 
引き出しからでも!
 
 
 
半日時間がとれたら、
 
洗面所やシューズボックスも
オススメです!
 
 
モノを全て出して
 
中を綺麗に掃除して
 
入っていたモノを再確認
 
使っているモノ
 
これからの人生に持っていきたいモノだけを選んで、
 
綺麗になった場所に
 
よく使うものから、
取り出しやすい場所に
収めていきます。
 
 
暮れの大掃除前に、
収納場所も、
 
綺麗にスッキリすると
 
お掃除もスムーズに進みます。
 
 
11月に入った       今から!
 
少し時間に余裕があったら、
 
小さな場所からでも始めてみるのはいかがですか?
 
そうして、気になる場所の
お片づけをスッキリ!
 
12月に入ったら、
少しずつ、大掃除!
 
クリスマスには綺麗なお家で
 
その後は
 
ゆっくり新年の準備ができたらいいですね♪
 
 
今年はそんな風にできたらなあと、
 
私も早めから
少しずつ進めたいと思います。
 
 
■今から始めたくなるお片づけレッスン ~人生後半戦をお気に入りの穏やかな暮らしにするために~
人生100年時代の今、50代はまだ折り返し地点を過ぎたところです。
子供さんの独立や、親御さんとの生活の変化からもライフステージが変わる時、これからの暮らしを見つめ直して、モノと向き合うお片づけを始めてみませんか?
 
・2019年11月22日(金) 10:30~12:30
・2019年12月1日(日) 13:00~15:00
 
■会場:株式会社リビング・ラボ
  (大阪市天王寺区生玉寺町1-13サンセットヒル1階)
■料金:3,000円  (スタート価格 当日お支払いください。)
■講師:桑村由美(株式会社リビング・ラボ 整理収納アドバイザー)

お申込みはこちらから
 
本日の担当は桑村でした