これからは、こんな風にと、楽しく考えるおかたづけ(*^^*) | お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

お掃除とお片づけでスッキリと、
50代からの、軽やかでお気に入りの暮らしを提案する整理収納アドバイザー
リビング・ラボの桑村です。
 
 
お家の中のお片づけ、
 
お休みでお家でゆっくりできる日は、
小さなところでも、どこか?お片づけをしてスッキリ!を楽しんでいます。
 
 
先日は、ずっと気になっていたアクセサリーのお片づけを♪
 
 
高価なものはほとんどなく、ついついお洋服に合わせてとリーズナブルなモノをよく買っていたので、
 
出かける前は必ず、今日のお洋服には?と
 
すぐに取り出して、戻せるようにと一目でわかる手作りのジュエリーボックスを
 
 
 
お菓子の箱にマスキングテープを貼って、
 
 
 
中は無印のクリアなミニケースがぴったりと収まり、結構気に入って使っていました。
 
 
ミニのクリアケースは小物の整理にとっても便利で♪
 
 
他にも私のお気に入りの使い方は
 
少しお話がそれますが、
500円玉を入れて、貯金箱にしています。
 
1ケースにマックス11枚は入るのですが、少しゆとりを持って10枚に、
1ケース5000円で、タワーができていきます♪
 
目標貯金にはその分のケースを用意すると、わかりやすくていいですよ(*^^*)
 
 
 
お話が戻りますが、
 
手作りのアクセサリーボックス、
 
細かいモノはそれで良かったのですが、
ミニケースに入らないボリュームのあるブレスレットやネックレス、時計も一緒にしたいなあと
 
 
気になっていた無印のクリアジュエリーケースを少しづつ揃えて、
一年くらい前から6段で使っていました。
 
 
 
とても気に入って使い始めましたが
最近はお洋服も見直した事で、アクセサリーも見直すことになり、
使うものも限られてきました。
 
お洋服に合わせたいなあと買った色とりどりのピアスも最近はあまり出番がなく
 
手放したらいいのですが、リーズナブルのモノでも壊れてもいないモノは今は捨てられなくて、
小さく場所はとらないからおいておいてもと思ってしまいます(^^;)
 
なので、今回はそんなピアスや最近使ってないモノをを一旦
二番手に下の2段にお引越し、
 
最近よく使ってるモノを上の取り出4段をアクティブに♪
 
 
1番上のガラストレーには、
はずしてすぐに定位置に戻せない時に、一時保管場所にして後で定位置に戻します。
 
 
 
その時のお洋服に合わせてついつい気軽に買っていたアクセサリー、
 
これからは、
 
よ〜く考えて、
 
ずっとお気に入りで使えて、
大切にできるアクセサリー選びをしていきたいと思います。
 
 
この歳になって遅いくらいですが(^^;;
 
 
モノのお片づけは
 
これから自分がどんな暮らしをしたいのか?
 
どんなふうになりたいか?
 
を考える機会にもなりました。
 
 
自分の未来を楽しく考えてモノと向き合うお片づけ、
楽しくはじめてみませんか?
 
 
 
■お片づけ・整理収納サービス
「自分ひとりではなかなか片づけが進まない…」そんなあなたへ。
 
整理収納アドバイザー1名+アシスタント1名で伺います。
1回3時間コースと5時間コースがあります。(必要に応じて人数増員、時間延長も可能です。)
今の生活に必要な物を選んだ後に、使いやすいように収納します。
お客さまご自身に必要な物を選んでいただきますので、作業中は同席をお願いします。
詳しくはこちらへ→★★★
 
本日の担当は桑村でした