カーテン生地でソーイング♪ | お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

お掃除とお片づけでスッキリと、
50代からの、軽やかでお気に入りの暮らしを提案する整理収納アドバイザー
リビング・ラボの桑村です。
 
 
まだまだ日中は夏の日差しですね。
 
昨日も猛暑日、暑いのは苦手ですが、
お洗濯物はあっという間に乾いてくれるので、
お休みの日はあれもこれもと気持ちよくお洗濯が進みます。
 
昨日もいつものお洗濯の後に、座布団カバーを洗いました。
 
 
この座布団カバー、クッションとカーテンとお揃いなんです!
 
 
前のマンションにお引越しした時にカーテンを新しく、
随分悩んで、ロフトで既製のカーテンを買いました。
 
 
その時に、小さな窓のカーテンは、サイズが大き過ぎ、
裾をあげて余った生地がたくさんあったので
 
「そうだ!クッションカバーを作ろう♪」と
 
 
作ってみると、カーテンと馴染んでいい感じになったので、
新しくまた同じカーテンを生地がわりにしてクッションや座布団カバーを作りました。
 
グレーの生地はIKEAで買ったカーテン生地で以前のマンションではソファーカバーにも
 
 
カーテンを生地として使うと、幅広でソファーカバーなどの大きなものも作れますよ♪
 
 
今のマンションに引っ越してからは、ベランダ側のカーテンは、
 
お客様宅でみて憧れているバーチカルに絶対しよう!と楽しみにしていたのですが
 
今のマンションはとっても古く、ベランダ側の窓枠の木が狭く、セットするには無理かも?という事で、
 
対応できるように枠を変えてバーチカルにと思いながら、未だにそのままで(^^;;
 
 
いずれは憧れのバーチカルにと思っていますが、
なかなか行動に移せず
もう少しこのままかもしれません。
 
 
カーテンと同じ生地で、周りのインテリアファブリックをソーイングするのは
私のおススメです。
 
 
座布団は側面にファスナーをつけていますが、クッションは重なる部分を多めにして合わせ、
脇を縫っただけで簡単に作っています。
 
 
手芸は大好きでいろんなものを作りましたが、
最近はなかなか時間が作れずにご無沙汰ですが、
 
時間ができたら、お仕事用の軽くて持ちやすいカバンを作ってみたいなあと思っています。
 
ずっと思っているだけで、
いつの事になるか?って感じですが(^^;;
 
 
なかなか新しくできないカーテンですが、
これも私のお気に入りです。
 
眺めて楽しむ暮らしの1つです。
 
 
お家の中のお気に入り、
これからも作っていきたいと思います。
 
 
 
■お片づけ・整理収納サービス
「自分ひとりではなかなか片づけが進まない…」そんなあなたへ。
 
整理収納アドバイザー1名+アシスタント1名で伺います。
1回3時間コースと5時間コースがあります。(必要に応じて人数増員、時間延長も可能です。)
今の生活に必要な物を選んだ後に、使いやすいように収納します。
お客さまご自身に必要な物を選んでいただきますので、作業中は同席をお願いします。
詳しくはこちらへ→★★★
 

本日の担当は桑村でした