2大お掃除が難しい箇所、キッチンとお風呂のおそうじレッスン | お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

家事代行であなたの大切な時間をつくるお手伝い

大阪で創業33年、リビング・ラボ代表の大島愛子です。

 

 

ご依頼いただいた方のお家に訪問して

リクエストに合わせてお掃除をお教えする

おそうじレッスンに伺いました。

 

 

今回は、産休中の若い女性で

赤ちゃんが生まれたら、あまり掃除に時間がとれなくなるかも…

と、どうやったら少しでもラクにできるかな、

ということでご依頼いただきました。

 

 

 

 

レクチャー箇所はキッチンとお風呂。

どちらもお掃除が難しい箇所ですよね!

 

 

コンロの五徳のコゲを

どんな洗剤と道具を使ってとるか

実際にやりながら説明したり

 

 

シンクの水あかは

クエン酸を使ってやってみたけど

イマイチきれいにならない…

ということで、他の方法を実践。

「とれてますね~!」と喜んでいただいたり^^

 

 

オーブントースターの受け皿やガラス面を磨いたり。

たくさん質問にもお答えしました。

 

 

ご自分でも色々試されていましたが

わたしがおすすめする

こんな道具や洗剤があったらいいですよ!

を、熱心にメモをとりながら聞いてくださいました。

 

 

続いてお風呂でも

蛇口についた水あか、

鏡のうろこ、

風呂イスについた湯あか、

などのお掃除方法をレクチャー。

 

 

お風呂は様々な汚れが混在している箇所なので

本当にお掃除が大変ですよね!

 

 

なるべく簡単に出来る方法

市販で手に入る洗剤や道具で

日々のお掃除がラクにできるように

そう思いながらレッスンしています。

 

 

最後に、お客さまはお腹が大きいので

高い所は今はできないということで

お風呂の換気扇フィルターをとってお掃除してさしあげたら

「こんなに汚れてるものなのですね、衝撃…!!」。

 

 

やってみたら意外と簡単でも

やり方を知らないだけで、難しく思っていた

お掃除ってそんな箇所もたくさんあります。

 

 

 

自分でできない箇所は無理することはないとわたしは思っています。

できることを少しでもラクにやって

日々のお掃除ライフが快適になるように。

 

 

お掃除って、誰かに習う機会がないので

これでいいのかな?もっと簡単な方法はないかな?

って思ったりしますよね。

ご自宅のお掃除を知りたい方は

ぜひ、おそうじレッスンにお申込みくださいね。

 

 

 

■おそうじレッスン
ご自宅に伺い、ご希望の箇所で掃除方法やポイントをレクチャーします。
洗剤や道具についてのアドバイスもいたします。
あなたのお家に合った、効率の良いお掃除をお伝えします。
ご自宅でサロンや教室を開かれている方には、お客様をお迎えするにあたり気をつけたい掃除ポイントのレクチャーもいたします。
 
個人レッスンとグループレッスンがあります。

お子さま向けのレッスンなどもお気軽にご相談ください。

詳しい内容と料金は→★★★

 

代表の大島でした