“ありがとう”と言って手放して~おしゃれ終活セミナーご感想~ | お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

こんにちは。

家事代行であなたの大切な時間をつくるお手伝い

創業33年、リビング・ラボ代表の大島です。

 

 

今週月曜に開催したおしゃれ終活ワークセミナーは

再参加のおひとりを含めて

4名さまにお越しいただきました。

 

 

終活というと、まだまだ先のことと思いがちですが

おしゃれ終活は何歳から始めても早過ぎることはないんです。

 

 

「少し早いかしら?」と思うくらいから

自分の人生でやりたいこと、

手に入れたいものを思い描いておくことで

その実現に向けての一歩が踏み出せます。

 

 

今回ご参加くださった50代の方は

子育ては卒業

仕事をアーリーリタイアして

今は学びの時間を大切にされていて。

 

 

モノの片づけも積極的に取り掛かっておられて

着なくなった洋服は手放していっているそうです。

 

 

まだ使えるモノを捨てることは罪悪感がありますが、被災地の人にまだ着てもらえることを考えると、頑張って洋服の整理ができました。
いろいろと考えて、生活をダウンサイジングしています。
わたしはモノは少ない方ですが、両親のいる実家はモノが溢れているので、今日学んだことを参考にして片づけていきたいです。

残りの寿命と戦いながらの人生になりますが、探し物をして時間をムダにしないことをモットーに過ごしていきたいです。

 

 

着なくなった服は寄付するなどして手放しながら

セミナー当日にはお母様から譲り受けた洋服を

おしゃれに着こなしてご参加くださいました。

 

 

自分の好き、や、やりたいこと

その軸をはっきりと持って暮らしておられて

とても素敵だなぁと思いました^^

 

 

既におしゃれ終活を実践されているような方でした!

 

 

 
 

 

若くて、これからやりたいことがいっぱい!な、30代の方は

 

ノートに書き出すことは以前やっていましたが、久々に書き出すことが出来て良かったと思います。
人と話しながらやるワークも自分とは違う考え方があって、1人では出来ない事だと思いました。

捨てたらいいのに…とか、もっとこうしたら?と思うところがあったのでやってみることと、
お気に入りだから…とそのままにしていたものを、きちんと“ありがとう”と言って手放したいと思います。

 

セミナー開始前には

割と捨てるのが苦手、とおっしゃっていましたね。

これをきっかけに、M様の大切な場所が

ますますお気に入りの住まいに近づきますように^^

 

 

人の気持ち、状況は変わるもの。

それに合わせて、持ち物も変わって当たり前。

 

 

“今までありがとう”の気持ちで手放す。

きっと、すっきりしますね。



そして、ノートに書き込んだやりたいこと、

どんどん叶えていってくださいね!

 

 

手作りのスイートポテトの差し入れ!ありがとうございました^^

 

 

いつも素敵な方々が参加され

講師の桑村と楽しく時間を共有していただいています。

年内は残すところ、あと2回の開催となりました。

来年に向けて、ほんの少しの時間、

おしゃれ終活セミナーで自分の棚卸しをしてみませんか?

 

 

おしゃれ終活 ワークセミナー
・2018年12月9日(日) 10:30~13:00 残席2
・2018年12月9日(日) 14:00~16:30 満席 増席→残席2

開催場所:株式会社リビング・ラボ
大阪市天王寺区生玉寺町1-13サンセットヒル1階
(大阪メトロ谷町九丁目駅・四天王寺前夕陽ヶ丘駅から徒歩5分)

参加費:3,000円 (当日お支払いください)
 
 ★お申込みはこちらから★

※おしゃれ終活はビジューオーガナイズ株式会社の登録商標です

 

 
講師はおしゃれ終活アンバサダーの桑村です
 
 

ランキングに参加しています。

応援していただけると嬉しいです^^