お朔参りで、心のリセット♪ | お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

こんにちは(*^^*)
 
リビング ラボ、おしゃれ終活アンバサダーの桑村です。
 
 
先日、被害の大きかった台風に続いて、日曜日も心配しましたね。
 
その日は、おしゃれ終活ワークセミナー開催の日で、早くから、お申込み込みをしていただいて、楽しみに準備していたのですが、中止になり残念でしたが、
改めて、予定下さり、ありがたく、その日をまた、楽しみにさせていただいています。
 
 
皆さま、大丈夫でしたでしょうか?
 
 
一夜明けると、いいお天気で、近くのお店の前には、秋らしいお花が綺麗に咲いてました。
 
 
猛暑の夏から
やっと涼しく、心地よい秋の始まり♪と思ったらもう、10月に入り、今年も、後3カ月ですね。
 
整理収納アドバイザーになった事のご縁から、お会いできた大先輩とお話させていただいた機会に、教えていただいた、
お朔参り、
 
今年の初めから、始めました。
1カ月があっと言う間で、月が変わる前は、気になっているのに、
翌日にはすっかり忘れてる事がよくあって(^^;;
今月も、すっかり忘れていて、お友達からの連絡で、思い出させてもらって、
 
いいお天気の中、今月も、お参りできました。
 
早朝に、予定できる時は6時に、神社の太鼓がなるのを聴きながらお参りさせていただき、予定がある時は、その日の無理のない時間に参らせていただきます。
 
今月は、お友達と、預かってた孫と、午前中、家事も済ませた後に、
 
 
いいお天気の青空に、本殿には、台風対策のブルーシートが、(^^;;
 
 
孫と一緒に賽銭を入れ、鈴を鳴らして、
手を合わせ、
 
先月も無事に、穏やかに過ごせたことのお礼と、今月も、穏やかに、過ごせるように心がけますと、
 
少し前までは、神様にはいっぱいお願いごとをしていたのですが、
教えていただいたことから、
最近は、感謝と、報告みたいに、お参りできたらと、心がけています。
 
お参りの後には
 
ありがたく、おついたち餅もいただいて(*^^*)
 
 
白い、お餅が2つ入ってます。
 
 
伊勢神宮、赤福のお朔餅は有名ですね。
 
調べてみると、
 
今月は、栗餅?
 
[画像、お借りしました。]
 
 
秋らしくて、いいですね。
 
 
いつか、伊勢神宮にお朔まいり、いってみたいです。
 
 
 
最近は、ほんとに、月日の経つのが早く、一週間、1カ月があっという間、
そして、後3カ月で、あっという間に今年も終わってしまいそう(^^;;
 
ぼーっとしてたら勿体無いなあと、最近は特に感じて、
お朔参りが1カ月を振り返って、リセットするいい機会になっています。
 
ついつい、なんとなく過ぎていく毎日を、少し意識することで、前向きに、生き生きと、過ごすことができたらと、
 
お家の中の気になるところも、年末に向けて、見直して、また少し身軽に、お気に入りの暮らしに近づけるように、
後3カ月、楽しくおしゃれ終活を続けたいと思います。
 
 
亡くなるための準備ではなく、
これからの将来を理想の暮らしに近づけるように、
今の自分の心と、身の回りのものと向き合って、書き出して、観える化することで、これからの人生を楽しく描いてみる♪
おしゃれ終活、
 
お茶会のようで、気軽で、
皆さんと楽しくシェアできるセミナーです。
 
 
10月、11月、も開催させていただきます。
 
今年の自分を振り返って、
来年のことを、楽しく、
思い描いてみませんか?
 
お会いできますのを楽しみに、お待ちしております。
 
 
 
最後までお読みくださりありがとうごさいました。
 
 
おしゃれ終活 ワークセミナー
・2018年10月14日(日) 10:30~13:00 
・2018年10月29日(月) 10:30~13:00 
・2018年11月11日(日) 14:00~16:30
・2018年11月19日(月) 10:30~13:00

 ◎ご希望の日程をお選びください

開催場所:株式会社リビング・ラボ
大阪市天王寺区生玉寺町1-13サンセットヒル1階
(大阪メトロ谷町九丁目駅・四天王寺前夕陽ヶ丘駅から徒歩5分)

参加費:3,000円 (当日お支払いください)
 
 ★お申込みはこちらから★

※おしゃれ終活はビジューオーガナイズ株式会社の登録商標です

 
 

ランキングに参加しています。

応援していただけると嬉しいです^^