お友達グループの受講で楽しく学ぶ~整理収納アドバイザー2級認定講座開催しました~ | お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

こんにちは。

リビング・ラボ代表の大島愛子です。

 

 

1週間前の土曜日、リビング・ラボのオフィスにて

整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。

 

 

今回はお友達同士3人での受講!

 

・親と同居

・子どもがもうすぐ独立する

 

そんな共通点も多く

お互いの暮らしぶりもよく知っているお三方で

楽しみながら学べる時間となったようです。

愛あるツッコミが飛び交っていたそう^^

 

 

学んだことを帰ったら即、実践できるように

そう考えながら講座を進めてくださるのが

リビング・ラボでお願いしている講師の

あきやまなおこ先生。

 

 

この日も盛り上がる受講生さんの疑問に

ひとつひとつ答えてくださったようです。

 

 

受講生さんのお帰りの際には

「まずは○○をしてくださいね」

「△△な場合は・・・」

一人一人にお声掛けしながら

丁寧にお見送りされていました。

 

あきやま先生のブログはこちら★

 

 

親や親せきとの同居で

自分だけの思い通りにはならない…

そんな状態では

片づけもお手上げ状態になりがちですよね。

 

 

そんな中でもできることを見つけて

笑顔で帰っていただけて良かった!

 

 

「早く帰ってまず自分のスペースを見直します」

 

「クローゼットをまず使いやすくしてみます」

 

「雑誌みたいな部屋になるために何をしたらいいか分かりました」

 

そんなご感想を聞くことができたそうです^^

 

 

少人数でアットホームな雰囲気の中

整理とは?収納とは?の基本から

自分の暮らしで即実践できる内容まで

1日で学べるのがこの講座。

お友達と一緒の受講も楽しいです♪

 

 

帰ったらすぐ片づけたくなる!

整理収納アドバイザー2級認定講座

次回は9月8日(土)

募集スタートしています。

 

 

■募集中の講座
・整理収納アドバイザー2級認定講座
 2018年9月8日(土) お申込みはこちらから
 2018年10月13日(土) お申込みはこちらから

・おしゃれ終活ワークセミナー
 2018年9月14日(金)/ 9月30日(日)
 詳しくはこちら

 

リビング・ラボのセミナースペースです