神様にお願いしたいこと | お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

こんにちは。

リビング・ラボの大島愛子です。

 

 

地震から2日が経ちましたね。

被害に遭われ方には

心からお見舞いを申し上げます。

また、今も不安の中で過ごされている方も多く、心が痛みます。

 

 

わたしと家族は特に被害もなく

リビング・ラボのスタッフも皆元気にしています。

 

 

お待ちいただいているお客さまには申し訳ないことでしたが

地震のあった月曜日はお休みとさせていただき

昨日から通常営業をしています。

 

 

お伺いしているお客さま宅は

今のところ大きな被害はお聞きしていないものの

家の中は物が落ちて割れたり

飲食店を経営されている方も多いので

お店のグラスなどが破損したというお話も多いです。

 

 

わたしがお伺いしたお客さまでは

タンスの上に置いていたテレビが落ちたそうです。

チェストなどは倒れていないものの

普段より場所がかなりズレていることが

お掃除しているとわかります。

 

 

高い所にあった物はみなさん降ろしていますね。

わたしも事務所の物を移動させました。

 

 

突然のことで

いつ、何が起きるのかわからないということ

そして

日頃から出来る限りの備えをしておくことの

大切さを身に染みて感じています。

 

 

 

 

自分に降りかかってみないと

本当には実感できないことがたくさんあるのですね。

 

 

わたしにとっては阪神大震災以来の大きな地震。

あの頃はまだ子どもで

守ってもらう立場でしたが

今は自分で備えをしなくてはいけないし

守るべきものもたくさんあります。

 

 

どこまで備えていれば安心できるのだろうか…

そんな気持ちにもなりましたが

自分が今できることを

精いっぱいやるしかないですよね。

 

 

そんな不安な気持ちにもなる中

救われるのは

友だちや大切な人達との繋がり。

 

 

地震直後に

「大丈夫ですか?何かあったらいつでも言ってください」

そんなメールをくださる方

 

 

遠くに住む友だちが連絡をくれて

「無事でよかった」と喜んでくれること

 

 

大阪に住む友だち同士

「大丈夫?」と気に掛けあえること

 

 

 

自分ができることならなんでもしたいと思うし

相手もそう思ってくれている

そう感じられる

そんな人達が周りにいてくれることの有難さを

ここ数日、ひしひしと感じています。

 

 

まだしばらくは心配な日々が続きますが

みなさんの大切な人たちが

心健やかに、安心して暮らせる日が、

早く戻ってきますように。

 

 

これ以上の被害が出ることがありませんように。

 

 

めったに神様にお願いすることはありませんが

今は神様にもお願いしたい気持ちです。