わたしだけの体質改善アドバイス~暮らしに漢方と薬膳を取り入れる・ハシガミユカリさん~ | お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

こんにちは。

リビング・ラボの大島愛子です。

 

 

なんだか疲れやすいなぁ…

風邪の治りが遅い気がする…

若い頃にはなかった

ちょっとした不調を感じる今日この頃。



病院に行くほどじゃないけど

このまま歳を重ねていって大丈夫かな…

自分の心掛けで変えられることがあるなら

教えてもらいたいな…


 

そんなわけで!



ハシガミユカリさんの

「自分を知って自分を大切にするための

パーソナル体質改善アドバイス」を受けてきました。

 

 

ユカリさんは管理栄養士、栄養教諭として

30年に渡って小学校などで勤務された後

国際薬膳士の資格をとって

現在は、暮らしに取り入れやすい漢方・薬膳を

講座を通して伝えていらっしゃいます。

ハシガミユカリさんのブログ★★★



{0643F871-61C0-4AE9-AE68-FC5E96CD44EE}
ハシガミユカリさん

 


まずはユカリさんに、体調などで

普段気になっていることをお話しします。

・風邪が治りにくくなった気がする(若い時はすぐ治ったのに!)

・足先が冷えてツライ

・寝起きがよくない

などなど

 

 

うんうん、と優しく聞いてくれるユカリさん。

「恥ずかしくなかったら舌を見せてもらえますか?」

と言われて舌を見てもらい…

この時点でだいたい体質は

見当がついているようでしたよ。

 

 

続いて簡単なセルフチェックをして

ここからは“わたしだけの”体質改善アドバイス!

漢方や薬膳の基本の「き」を教えてもらいながら

 

 

気血水タイプに分けると

わたしは気虚(ききょ)タイプ。

初めて聞いたーこのタイプの人多いそうです。

タイプに合った

漢方と薬膳のポイントを教えてくれます。

 

 

全く知識がないわたしにも

具体的に取り入れたい食材を

わかりやすく教えてもらえるので

すぐに実践できるんです!

だからやる気も出ます^^

 

 

朝はパンだけかそんなに食べないし

昼はパンかコンビニとかだし

夜は母が作ってくれるので

ほとんど自分で料理をしませんが…

そんなわたしでも取り入れられるように

教えてもらえます。

 

 

その日の帰りにはクルミを買っておやつに。

いつもは残す白ごはんをモリモリ食べたり

ちょっとずつ実践中。

もう既に元気になった気がしてしまう

単純なわたしです^^


 

{60923949-9A71-469F-8B67-86C4C5AE451F}
後日クコも買いました〜教えてもらったようにヨーグルトに入れて食べています



 

普段は何気なく口にしてしまう食べ物、

時間がないから仕方ないと食べるファーストフード。

まずは意識することからスタートして

それが自分を大切にすることに繋がるなぁって

ユカリさんのアドバイスを受けてから思います。



体は食べた物でできているんですもんね!

食べ物をちょっと意識して

今の自分に足りていないものを補うことで

この先、健やかに暮らしていけそうな

希望が見えてきました。



老いていくこともゆるやかに。

ユカリさんのブログに書かれていた

とても魅力的なフレーズ^^

 


 

 

プチ不調を抱えている女性、

更年期を迎える不安を抱えている女性に、

ユカリさんのアドバイス、おすすめです。

ブログにもわかりやすく

漢方・薬膳のことを書いておられます。

 

 

そんなユカリさんが3月から

半年コースの講座をスタートされますよ。

薬膳酒を作る実習などもあるそうで

とっても楽しそう♪

毎月1回、連続して学んでいくことで

暮らしの中に、季節に合った薬膳を 

取り入れることができるようになる

そんなプログラムだそうです。

しかも料金も初開催限定価格!

ぜひチェックしてみてくださいね。

 


ハシガミユカリさんのブログはこちら★★★