お部屋に残していく空気 | お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

こんにちは♪
リビング・ラボの大島愛子です。


ご自宅のお掃除でご利用いただいているお客様が
ご自身のオフィスやお店もご依頼くださることがあります。


そんなお客様の中で
普段は忙しくお店に出ていらっしゃり
自宅はいつもお留守で作業させていただく方がいらっしゃいます。


お店はわたしが
ご自宅は別のスタッフが伺うのですが
いつも、そのスタッフのことを褒めてくださいます^^


お留守なのでリアルタイムで事細かに
ご指示をお聞きすることはできず
難しい部分もあるのですが
スタッフの気持ちが通じているんだな
と、いつも嬉しく思います。




{6FD604AB-CE95-4137-825B-E8F4231DDEDE:01}
(写真はイメージです)



お留守の場合の作業は
お客様が帰宅された時に感じる空気、
それが全てを物語ります。


一生懸命、心を込めた掃除は
必ずお客様に伝わります。
目に見えないことなんですが
スタッフが残していったものが
絶対に、お客様に伝わるのです。


ですから、例えば、時間がなくなってきて
焦って作業をしてバタバタと帰っても
お客様にはそれが伝わります。


ご在宅のお客様より
伝わってしまいます。


やるべきことだけやっても
本当の満足には繋がらないと
わたしは考えています。


気持ちが伝わった時にはじめて
喜んでいただける仕事です。


そのお客様が先日お出掛けになる時に
「Kさんに、よくやってくれて
ありがとうと伝えてね」
とニッコリ微笑んでおっしゃいました。


細かいことは何も聞かなかったのですが
その笑顔を見た時に
本当に喜んでくださっているんだな
ということが伝わって
なんだかジーンとしてしまいました…


こういう時に、良かったなぁ…
と心から思えます^^


わたしもKさんを見習わなくては!
と、お出掛けになった後
一生懸命、床を磨きました。


あんな笑顔になっていただけるように
いつも心を込めて、仕事をしていきたい
改めて、そう思いました。



募集中の講座
 
整理収納の基本を学んで、お片づけのレベルアップ!1級をめざす方もまずはここから。
整理収納アドバイザー2級認定講座
 
・2016年10月15日(土)
 
◎会場:リビング・ラボ事務所(大阪・心斎橋)
◎詳しい内容はこちらです。
◎お申込はこちらから。
 
 
 
 
 ランキングに参加しています♥︎
応援していただけると嬉しいです。