リビング・ラボの大島愛子です。
ご自宅のお掃除でご利用いただいているお客様が
ご自身のオフィスやお店もご依頼くださることがあります。
そんなお客様の中で
普段は忙しくお店に出ていらっしゃり
自宅はいつもお留守で作業させていただく方がいらっしゃいます。
お店はわたしが
ご自宅は別のスタッフが伺うのですが
いつも、そのスタッフのことを褒めてくださいます^^
お留守なのでリアルタイムで事細かに
ご指示をお聞きすることはできず
難しい部分もあるのですが
スタッフの気持ちが通じているんだな
と、いつも嬉しく思います。
お留守の場合の作業は
お客様が帰宅された時に感じる空気、
それが全てを物語ります。
一生懸命、心を込めた掃除は
必ずお客様に伝わります。
目に見えないことなんですが
スタッフが残していったものが
絶対に、お客様に伝わるのです。
ですから、例えば、時間がなくなってきて
焦って作業をしてバタバタと帰っても
お客様にはそれが伝わります。
ご在宅のお客様より
伝わってしまいます。
やるべきことだけやっても
本当の満足には繋がらないと
わたしは考えています。
気持ちが伝わった時にはじめて
喜んでいただける仕事です。
そのお客様が先日お出掛けになる時に
「Kさんに、よくやってくれて
ありがとうと伝えてね」
とニッコリ微笑んでおっしゃいました。
細かいことは何も聞かなかったのですが
その笑顔を見た時に
本当に喜んでくださっているんだな
ということが伝わって
なんだかジーンとしてしまいました…
こういう時に、良かったなぁ…
と心から思えます^^
わたしもKさんを見習わなくては!
と、お出掛けになった後
一生懸命、床を磨きました。
あんな笑顔になっていただけるように
いつも心を込めて、仕事をしていきたい
改めて、そう思いました。