どっちかな?と迷ったら 一度ない生活を。 | お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

こんにちは!

リビング・ラボ 整理収納チームの

村田でございます。

 

 

引っ越しの時に、新しい家には

何が必要で持っていくかを厳選した

つもりでも、新しい暮らしが始まると、

新たに必要になるもの、

必要がなくなったものが

出てきました。

 

 

家の中には敷物がいろいろあります。

玄関マット、バスマット、トイレマット、

キッチンマットやインテリアのアクセント

になるラグだったり、冬活躍の

ホットカーペットもありますね。

 

 

 

狭い我が家のリビングにも一枚ラグを

敷いています。

それは、ゴロゴロダラダラするためと、

友人たちが来た時、お茶をしながら

おしゃべりするためです。

ソファもあるのになぜか床の上に座って

しまうどっぷり昭和世代ですタラリ

 

 

 

 

もう一枚、寝室のベッドの足元に

長年使っていた丸いラグを敷いて

いました。

かなり年季が入っていたので思い切って

新しい物に買い替えようかどうしようかと

迷っていました。

 

 

ラグを敷いていると、ホコリもついて

しまいます。

ベッドの下にもホコリがたまり、お掃除

の手間も増えてしまいます。

たまに出すクリーニング代も結構

高いです・・・

 

 

ラグがないとダメかな?

足元寒いかな?

と考えていましたが、

一度ラグを取って、ない生活を

試してみました。

 

 

すると、違和感もそれほどなく、

ホコリも出にくくなり、床拭きも

楽になりました。

敷いていると、わざわざ移動させて

ラグの裏表に掃除機をかけたり、

手間はかかります。

これはもう、ない方が楽だな~と

感じたので、今は何も敷いていません。

 

 

特にマット類は、床が傷つきやすい

場所や水回り、足元が冷えるキッチン

などにはあると便利ですし、必要な

物でもありますが、多すぎると、

洗濯物も増え、毛足の長い物は

乾きにくかったり、ゴミもたまりやすく

なりますね。

 

 

もし、何となくここにあそこに敷いて

しまっている箇所があれば、

本当にここに必要かな?と見直して、

迷ったら、一度ない生活をしてみて下さい。

 

 

それで、やっぱり必要だなと思ったら

元に戻せばいいですし、

あれ、ここいらないな・・・と思ったら

取り除けばいいかなと思います。

 

 

少しでも少しでも毎日を楽に生活する

方法を見つけて下さいうきうき

 

 

 

 

 

 
募集中の講座
 
整理収納の基本を学んで、お片づけのレベルアップ!1級をめざす方もまずはここから。
整理収納アドバイザー2級認定講座
 
・2016年10月15日(土)
 
◎会場:リビング・ラボ事務所(大阪・心斎橋)
◎詳しい内容はこちらです。
◎お申込はこちらから。
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています♥︎
応援していただけると嬉しいです。