カンタン!お風呂のカビ予防法 | お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

こんばんは♪
リビング・ラボの大島愛子です。


今日は大阪でも雪がチラホラ。
寒かったですね
こんな日はお風呂でゆっくりあたたまりたいなぁ♡


お風呂掃除のアレコレを今まで色々紹介してまいりました↓



色々な種類の汚れが混在しているお風呂。
そのお悩みのひとつは
カビ
ではないでしょうかはてなマーク


{A87CF83E-DC8A-4E5A-8EEE-9766A3CF4936:01}

ピンクのヌルヌルから黒カビへ(>_<)
イヤですね~


カビが生えないようにするには
なんといっても
換気する!
水気を残さない!
ということが大事です。


カビはジメジメ、ムシムシが大好き。


入浴後は窓があれば開けて
もちろん換気扇を回して
しっかり換気しましょう


そして過去記事でもご紹介しているように
スクイジーなどを使って
水気を切ることをおすすめします。
すべて拭くのは大変ですからね~


しかし!
毎回毎回、水切りなんてできないガーン
という方は…



お風呂を上がる時に
シャワーで全体にをまいてください。

お湯ではなく水をまくことで
浴室全体の温度が下がり
カビの予防につながります!


洗い場に飛び散っている
シャンプーや石鹸カス、皮脂などの汚れを
洗い流すことにもなり
汚れの蓄積を防いでくれますよ。



このひと手間がカビや汚れの予防にニコニコ
本来ならこの後に水気を拭きあげるのが理想ですが…
わたしも家ではそんなことやっていません。笑


しっかり念入りお掃除は別にするとして
普段は気楽にお掃除、お手入れがイチバンです



☆ ☆ ☆ ☆ ☆


リビング・ラボでは
まだまだスタッフ募集中‼︎


スッキリと片付いたおうちで快適な生活送りませんか?


ランキングに参加しています♥︎
最後に ポチっとお願いします♥︎

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 家族ブログ 家事代行・家政婦へ