こんにちは!

 

 

さて、

こんな暑いのに

ゴルフもしますし

花火大会に旅行と、

夏を満喫しておりますこの私。

 

御年78歳でございます爆  笑

 

 

高齢者は年齢に左右されないと、

先日の記事でも申し上げましたが、

 

 

私はそれを体現していると自負しておりますびっくりマーク

 

 

 

じゃあどんな事に気を付けて生活してきたのか?

 

そのお話をさせてくださいおねがい

 

 

筋トレ

仕事でも、

営業まわりや

時には私自ら工事をすることもありますので、

日常生活でも体はよく動かしている方なのですが、

ジムに通って、筋トレもしておりますびっくりマーク

 

新聞広告で見つけた、

スクワット運動が出来る椅子

も購入し、筋トレへの意識は高く持っております。

 

 

サプリメント

サプリも色々試しています。

コンドロイチンをずっと飲んでいますが、

飲み始めてから関節痛がかなり緩和されましたびっくりマーク

 

高麗人参も飲んでいましたし、

気になるものは

積極的に試してみようと思っています。

 

 

ヤクルト

ヤクルトレディから買っています。

血液検査の結果でいつも主治医に褒められるのも、

ヤクルトが一役買っているのかなぁと。

 

はっきり効果がわかるものではないので、

断言は出来ませんが

ずっと飲んでいてずっと調子が良いのは確かです。

 

 

黒にんにく

これは自宅で自分で作っていますニコニコ

炊飯器で出来るんですよ~。

 

黒にんにくを食べ始めて、

アレルギー体質が改善致しました!

 

 

食生活

お肉を沢山取るようにしています。

アンチエイジングにたんぱく質は必須です。

野菜料理も好きです。

 

 

口腔内

歯医者に通い、

定期的にクリーニングしています。

 

自宅でも、

口腔内のジェットウォッシャーを購入し、

しっかりと汚れを取っています。

 

おかげ様で20本以上の自分の歯が残っていて、

食事も選びません。

歯に関しても、歯科医師からお褒め頂けております!

 

 

 

 

あとはやはり、

仕事でも趣味でも

沢山の人と会うことで

老いずにイキイキと過ごせているのかなぁと

強く感じますねおねがい

 

 

なんだか健康自慢のような記事になってしまい、申し訳ありませんが爆  笑

 

 

 

しかし、

やってきた事は必ず自分の元に返ってくると思いますので、

どうか健康への意識・執念を忘れず

皆さんも頑張って下さいねびっくりマークびっくりマークびっくりマーク