東京旅行 | げんばえにっき。

げんばえにっき。

つれづれなるままに。

正月2日、東京に行ってきた話。

まずは東京大手町、箱根駅伝のスタート地点から。

あの周辺でのアレコレは好きな現場なんですよね。

人混み云々はもう慣れたし。



各大学の応援部が大手町周辺のビジネスビルの下にスペースを与えられ、
そこで朝の7時半から、楽団も含めて賑やかで華やかな応援パフォーマンスが始まるという。

あ、大東文化さんの幟は許可を得て撮ってますよ。
というのも、


応援パフォーマンス自体は撮影禁止だからっすね。
大学野球とかでは常識で、まあ盗撮して動画を上げて云々って人がいるから当然ですけど、
陸連の腕章をつけてる人が再三注意して、まあデカいカメラ持ってる人とのやり取りも見たほどですけど、
それでも取り締まりきれるものでもなく。人数とスマホの手軽さが圧倒しちゃいますし。

さておき。


こんな配置図でした。
進行方向に向かってゆっくり散歩しながら各大学のステージを眺めて回ってから、選手の通過を見送るという。

30分間で。

まあまあ忙しないっすね。


あっ。

この一瞬以外は全てTverさんのお世話になるという。
21世紀の文明社会バンザイやな。


スタート地点に引き返して買った、
会場限定のパンフレットを眺めながらコーヒー。
初めて買ったんすけど、競技規則とかよく読むと想定が細かくて面白い。
100回やっていれば色々とあっただろうしな。


新年一発目の、攻めのべえやす。



国立競技場に移動して、大学ラグビーの観戦。
詳細は別記。


さあ帰ろうと羽田空港に行ったら、

滑走路の火事だか何だかで、乗る飛行機が欠航になって白目になった。

両手にぶら下げたお土産が虚しいやつ。


返金はしてくれるけど補償はしてくれないので、

東京で泊まって翌日の便に振り替えるか迷ったんですけど、

次の日に人を巻き込んだラグビー観戦の予定があったのと、

翌日の便だって飛ぶかわからんし、ってことで



品川に戻って新幹線で大阪に帰りましたとさ。
差額の6千円ほどが少し痛いけど、まあ仕方ない。

以上。