毎年の夏に思うこと

まだ、梅雨明けしていないのに、猛暑ですね🥵



梅雨の中休みで、明日まで☀️予報の地域。

明後日から☂️になり、1週間後には、梅雨明けしそう。


本日、有休をもらい、おやすみしました。

倦怠感があって、仕事に行くか迷ったのですが。

行って仕事出来なくなるのも辛いし、最初から休むことに。


私の仕事は、担当制なので、休んで困るのは自分。

もちろん、私宛の来客や電話対応を、他のスタッフにお願いすることになりますが、本日は、予定していたスケジュールなし。

事務作業予定だったので、他のスタッフに同じする仕事無し。


夏バテなのか、疲労なのか。

たまには、休ませないといけないなと、自分に甘く。


この猛暑、これから毎年、どんどん酷くなるんですよね。


私の住む地域は、元々温暖な気候ですが、私達が若い頃は、まだ、暑さはマシだった気がします。


ニュースを見ると、関東や東北地方の方が、こちらよりも気温が高い🥵

ビルなどに挟まれ、なおさら、気温上昇しているのかもしれませんね。


九州、沖縄は、湿度が高いのもあって、ジメッとした暑さなんです💦

カラッとした暑さとは、また違う暑さ。


なので、気温だけでは、はかれない暑さです。


エアコン無しでは、生活出来ない時代になりました。


我が家は、なるべく節電するようにしていて、先月の電気代は、8000円弱。

ちなみに、オール電化です。

エアコンを使う時期で、12000円ほどになります。


夜間安い契約なので、洗濯乾燥機、食洗機の稼働は、22時以降。

今の時期は、食中毒を気にして、炊飯器の予約が怖くて、22時に炊いて、急速冷凍。

20時過ぎまでは、みんなでリビングで過ごし、エアコン1台。

それ以降は、子ども部屋のエアコン🔛


1番電気代が高い時間帯に使うことが少ないのも、良いのかもしれません。


4人家族、子どもは中高生2人。

水道代も、1ヶ月4000円ほどなので、安い時期は、水道光熱費が、12000円という安さ爆笑


昨日の記事にも書きましたが、私立高校の学費と、硬式野球の部費などが高く、住宅ローンより高い教育費を支払っています。

なので、節約出来るものは、節約したい。


この猛暑で、最優先は、命。

クーラーは使うけど、使い方次第では、節約も出来る。


これから夏休みになれば、一日中、エアコンが稼働することになります。


昔のように、外で遊んでおいでと言えない暑さ💦

とにかく、暑いです🥵


昨日も、37℃の外気温で、一日中野球場にいましたが、みんな頑張っていました。

体調管理を見守る保護者の方が、塩分チャージ、OS-1、その他水分補給、アイシングの氷準備で、バタバタでした。



節約といえば。

長男は、高校入学してから、ずーっとお弁当🍱

長男の弁当作りを開始してから、私も毎日お弁当へ。

出勤前、朝コンビニに寄る回数も減り、無駄遣いは減ったかな?

今日も、私は倦怠感があったから、お弁当作り休みたかったのですが。

「出来るなら、お母さんの弁当がいいけど、無理なら学食行くわ。」と言われ。

そんなこと言われたら、しんどくても作らなきゃと思うえー

豚トロ肉があったので、それを炒めて塩だれで味付けして、小ネギを入れて、5分調理の豚トロ丼🍚

冷ましてから、持たせました。


野球練習のお弁当は、冷しゃぶうどんなどが多めです。

平日は、長男と自分のために、お弁当。

休日は、次男と自分のために、お弁当。(野球)


お弁当の一例


色んな対策をして、猛暑を乗り越えたいですね。


我慢して、熱中症になっては、命に関わる。

しんどい思いをして、さらには入院したら、電気代の何倍もの入院費がかかる。


水分補給、塩分補給、冷感グッズの使用など。

熱中症対策していきましょう。


我慢するのは、クーラーではなく。

それ以外のところでの節約かなと思う毎日です。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する