許せない行動

仕事、家事、その他諸々で、忙しすぎる毎日。


全部真面目にすると、パンクしそうなので。

家は、そこそこ散らかっていますが、何とか過ごしています。


今日、仕事から帰宅途中。

対向車線側から、自転車に乗る少年が走ってきました。


下向いて、道路の真ん中走って来たんです🫨


まさかの、ながらスマホ運転。


これ、事故にならなくて、本当に良かった😭


高校生くらいの少年でした。

私が、速度を落として、クラクション鳴らそうとして停止しかけた瞬間に、相手が気づき、よろついてとまりました。

道路のど真ん中というより、完全に、反対車線側を、車めがけて走ってくる感じです。


右手には、スマホ📱

片手運転。

視線はスマホ📱


あわや大惨事⚠️


ドライブレコーダーに録画しているので、完全に証明出来る状況ですが、車も完全に停止してなければ、車の過失も出てくるから、厄介です。


昔は、歩行者や自転車に乗る人が、ながらスマホして歩く時代ではなかったから、大きい方の過失割合が高くなるのは理解出来ますが。


このご時世、ながらスマホが原因で、歩行者や自転車が悪ければ、どんな対応になるんでしょうね。


以前、赤信号で停止した際に、バイクに追突される事故に遭いました💦


ドライブレコーダーを前後ともつけていたので、完全にバイクの過失が認められて、10:0で、相手の過失。

修理は、全額相手負担となりました。


ドライブレコーダー、大事です。

何よりも、証拠になりますから。

 

我が子も、自転車通学ですので、運転中にスマホを触らないように説明しています。


学校が、そこそこ厳しく、通学中にスマホを触ることを禁止しています。

登校したら、電源オフ。

ロッカー管理。

使用可能なのは、放課後のカフェテリアのみ。


それにしても、自転車走行中までスマホ触り続けるって、もう、依存症の域ですよね。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する