実家に帰省

新年明けましたね。


元日の地震、被害がどんどん明るみになっています。

地震の被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。


自然災害は、突然起こるので、普段から、防災グッズを準備する必要があると感じましたし。

咄嗟に動けるだろうかと、不安もあります。


また、日航機と海保機の事故もあり、新年から、悲惨な出来事があり、心が落ち着きません。


地震の支援募金がYahooから出ていました。

Tポイントやクレジットカードで募金できます。

 ※アフィリエイトではありません。


ふるさと納税でも、災害支援の納税ができますので、なんらかの方法で、支援が出来たらと思うところです。



元日の夜から、実家帰省して、昨日、帰ってきました。


受験生の長男と、甥っ子。

全く勉強しません。


長男は、受験勉強の参考書や過去問を持っていき、多少は勉強させましたが、甥っ子は、全くその気がありません。


というのも、スポーツで推薦入試予定なので、学科試験はないそうです。

私立高校は、学科試験ありますが、本命ではないから、気にならないのかな。


我が子は、私立高校専願で本命なので、追い込み時期ですが、甥っ子と共にゲーム三昧で、めちゃくちゃ困りました。


私が、勉強勉強言うと、実母に、「勉強勉強言って追い詰めるな」と、私が注意される有り様ですあせるあせるあせる


ずーっと勉強しろとは言わないのですが、せめて、毎日少しはしてもらいたいんですよね滝汗


今日から、長男は塾再開です。


私は、朝から、箱根駅伝三昧でした。


元日は、ニューイヤー駅伝を午前中見て、昼前から、義実家に行きました。

さすがに、義実家で、ニューイヤー駅伝見せてくださいとは言えず。

結果だけ見ました。


箱根駅伝は、青山学院大学の往路、総合優勝でしたね。

地元の選手たちが出ていたので、応援にも熱が入りました。



そして、お正月恒例。

毎年、タイミングを逃すのが、福袋。


今年は、間に合いました。


コーチアウトレットの福袋。

アウトレット品なんですが、私は、それで充分です。



私は、コーチアウトレットに会員登録しているので、そこで購入しましたが、楽天市場でも販売しているんですね。


バッグ1、財布1、小物2の4点セット。

総額16万円分が、38000円でしたので、お得。

ただ、どんな商品が届くのか、ドキドキです。

明日、届く予定です。


気持ちが落ち着かない中、無理矢理、気持ちをあげようとしています。


本日、仕事始めでした。

色々あって、疲れました。


昨日、実家から帰省して、残念だったのは、家の中。

夫は、年末年始仕事でしたので、家にお留守番でしたが、3日分の皿やコップ、洗濯物がそのままでした。


まぁ、絶対にやらないだろうなと思っていましたし。ずーっと、朝から晩まで仕事でしたので、仕方ないと思うのですが。

こういう時に、一人暮らし経験もなく家事をしてこなかった人をパートナーに選んだ自分を情けなく思います。


私が溜めると、あーだこーだ言うのに、自分はしない。

家事は、妻、母の仕事だと思っている。


言えばしてくれますが、言わないと、自分が食べたもの着たものの処理が出来ないって、残念だなと思います。


義母が、良妻賢母で、男の子には何もさせなかったみたいなので、何もしない夫を見て、我が子には、そうなって欲しくないなと思います。


やはり、親元離れて生活することって大事なのかなと思う反面。

色んなことが心配になる親心もわかる。


色んなことを取り留めなく呟きましたが。


今年は、穏やかに過ごせますように✨



お墓参りしてきました。

そこの風景です。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する