今日のひとことブログ

今日から12月ですね。


年末になった感覚がしません。


ふるさと納税も、済まされましたか?


私は、先月までに、終わらせました。


お米や、お肉が多いのですが、私がふるさと納税をする時に意識していることがあります。


それは

地元に納税すること

です。


私の出身地は、田舎で、水産業、農業、畜産業が盛んです。


また、お酒や、塩なども、作られています。


肉、魚、野菜、果物、お酒、塩、加工品などなど、たくさんの返礼品がある。


ふるさと納税で使う分のうち、約20000円程度は、地元に納税するようにしています。


本当の意味での、ふるさと納税です。


夫は、生まれも育ちも、今住んでいるところなので、この市町村に納めたいというのはありません。


私のように、今住んでいる市町村とは違うところに住んでいる場合は、ふるさと納税する時に、地元のものを選ぼうと思う方々もいるのではないでしょうか。


ふるさと納税をすると、私の地元は、地元の市報が1年間届きます。

いつも、実家に帰って読んでいた市報を、今は、自宅で読めます。

どんなイベントがあったのか、自分の母校で何が行われていたのかを知ることが出来ます。

そして、時には、知り合いが掲載されていたりします。(人口4000人ほどの小さな町出身ですが、今は市町村合併して、大きな市になっています)


この地元は、子育て支援が手厚いのですが、実は、ふるさと納税がかなり貢献しているとのこと。


第一次産業の町なので、ふるさと納税返礼品も豪華です。

私のような出身者だけでなく、全く関係ない方々も、納税してくださっているのでしょう。


私の場合、残りは、北海道に納税。

ゆめぴりか、ななつぼし、などのお米を返礼品として扱っている市町村に納税しています。

 

今年は、美唄市に納税しました。

とても美味しいお米でした。


あと、先月、追加注文したものが

 

茨城県境市のお米4種食べ比べ。


口コミによると、注文から1ヶ月くらいで届くとのこと。

そろそろ届くかな?


今は、申請もマイナンバーカードで、手続き出来るので、楽ですね。


普段買わないような贅沢なものを返礼品にするのも、一つの楽しみかなと思いますが。


私は、節約を考えると、普段買わないのに、わざわざ、高いものを買うより。

お米や、お肉など、普段使いするものを選ぶようにしています。


ちなみに夫は、トイレットペーパーと、ティッシュペーパーを返礼品に選んでいます。

そうしてから、スーパーで買わなくても良いです。

ただ、ものすごい在庫なので、納戸が、ペーパー類で埋め尽くされています(笑)


返礼品が良いからと選ぶのもアリですが。

本来の意味でのふるさと納税。

私はオススメしたいです。


意外と、地元のふるさと納税、良い返礼品があったりしますよ。





同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する