最近感じる悩み

 

最近、感じる悩み。


相談を受けることが多いことです。


「相談員」という仕事柄、話を聴く機会は、とても多いのですが。

それは、仕事として割り切っているので、長時間お話を聞くのも苦ではありません。


最近の悩みは、プライベートでの悩み相談です。


相談というより、愚痴という場合もあって。

平日の夜、プライベートの時間に、ガーッと話されると、家事も止まる。


人と会って、ご飯食べに行っても、大体、愚痴を聞かされる。

ご飯食べに行きましょうと、お誘いきて、ワクワクする人と、「あー、また愚痴かな」と思う人と分かれる。


私は、ずーっと、母と祖母の愚痴に挟まれて生きてきたので、ずーっと聞き役。


人の評価を気にして、生きづらいのは、こういう過去もあるから。


だから、愚痴を吐いて、スッキリした~と言って、色んな人に愚痴を吐いている方。


愚痴を聞いている人のことを考えて、愚痴を吐いてください。


せめて、短時間にしてもらいたい。


相談と、愚痴は違う。


そして、何よりも。

我が子に、愚痴を吐いている方は、ぜひ、やめてあげてほしい。


親の愚痴を聞くのは、子どもの人格形成に大きな影響を及ぼすことを知って欲しい。


人の評価を気にして生きにくい人生になってしまわないように。


祖母からは、実母の悪口を聞かされ。

実母からは、祖母と父の悪口を聞かされ。

父に似ている私は、「あなたは、お父さんそっくり。」と、母に否定され。

母は、「お父さんみたいに、仕事も出来てすごいねという意味よ。」と言われても、「あれだけ父の悪口言っているのに、『お父さんそっくり』って、私も同じ人格だと言いたいのかな。」と、思ってしまう。

母に似た妹のことは、未だに、「あの子は我慢強くて、すごい。あなたには、出来ないでしょう。あなたは、わがままだから。」と言われる。


義父母と同敷地に家を建てて一緒に、食事をとる妹。

それに対し、スープの冷めない距離が欲しくて、義父母宅から、車で15分のところに家を建てた私達夫婦。

それに対しての母の発言。


私は、関係悪化を避けたくて、距離を取った。

妹は、義弟が勝手に建てた家で、住まざるを得なかった。


妹は、母に似て、ガーッと文句が言える。

義弟から、「○○(妹)は、どこでも怒るんですよー。話が通じない。義姉さん(私)は、話が通じるから話しやすい。義兄さん(夫)が羨ましいー。」と、よく言われます。

しかも、妹を、目の前にして。


私は、逆に、お互いに包み隠さず、目の前で言い合える環境が羨ましいです😅


私は、一旦飲み込んで、夫にどう話したら通じるかを考えて話すので、喧嘩にはなりにくいですが、めちゃくちゃ頭を使うので、時々しんどさも感じます。


妹は、4人の子どもがいます。

今は、パートをしていますが、下の子が幼稚園までは、専業主婦でした。


母は、妹がいかに頑張っているかを、私に電話してくる人です。


「あなたは、妹の半分しか子どもがいないんだから、楽でしょう。(私は、2人の子持ち)」

「あなたは、男の子しか産まなかったから、残念ね。女の子が、将来的には、助かるのよ。男の子なんて、お嫁さんに取られるんだから。」

「あなたは、子どもを保育園にあずけて、自分のしたい仕事をして、楽していいわね。」

「あなたは、自分が優先なのよね。私は、子どものことが1番だった。」

「あなたは、お父さんそっくりで、自分勝手。」

「仕事、仕事って、子どものことを1番に考えなさい。」


私は、フルタイム正社員、中間管理職。

女の癖に、昇格、昇任を受諾した私に、母は、「何で、子どもより、仕事が優先なの?」と言いました。


昇格、昇任おめでとうとは、言われていない。


同じ職種での、女性中間管理職は、4人目だったけど、「すごいね。」ではなく、「他の人にしてもらえば良かったのに、評価されて嬉しくて、受けたんでしょ。」とも言われた。


フルタイム、正社員、中間管理職、2人の子持ち。

パート、4人の子持ち。

どっちも、大変だし、頑張っていると思うんだけどなぁ。


大学で、機能不全家族を学んでいなければ、私は、きっと、自分の生きづらさの原因が何なのかを知らずに、連鎖していたかもしれない。


実家のことは、最近は、割り切って考えていて。


実家に帰れば、いろんなものをもらえるので、愚痴をきくご褒美だと、思っている。


父が、未だに現役で働いており、むしろ、私達夫婦の年収より多い実家。(後期高齢者なのに、医療費3割負担)

困った時には、たくさん支援してくれるので、報酬をもらって、聞いている感じ。


でも、本当は、聞きたくないですけどね。

負の話ばかりは。


自分のモヤモヤを晴らすために、我が子に愚痴愚痴言っている親御さんがいたら。


ぜひ、やめてあげてくださいね。


吐き出す場所を他にみつけて、子どもを愚痴の吐き出し場にしないで欲しい。


自信の持てない子になってしまうから。

人の評価を気にする子になってしまうから。

同じように、人に愚痴愚痴言う子になってしまうから。


「うちの子、大人っぽいから、めちゃくちゃ相談相手になる。」と思っているならば。


「親のために、大人にならざるを得なかった。」ことを知って欲しい。


大人になって、良き相談相手になるのは、とても良いことだけど。


子どもの頃から、親の愚痴を聞かされてきたのは、良き相談相手にはなっていません。


ただの負担。


そうでもしないと、親の機嫌がおさまらないから。

聞いているだけ。


親からの着信を見る度に、今日は、なんの話になるのか、長くなるのか。

考えながら出るのって、辛いものです。


親には、感謝していることもたくさんあるけれど。


愚痴や比較評価は、やっぱりしんどかったな。


昨日も、知人から、相談の電話があって。

でも、結局、ほとんどが愚痴で。

4時間も聞くことになり。

全然、電話が切れなくて。

相談に対して、アドバイスをして終わらせようとしたけれど。

結局、最初から話が戻りの繰り返し。


はー、しんどい。


頻回にあるわけではないから、まだよいとして。


息を吐くように、愚痴を吐き続けている人がいるならば。


その影響は、周りに出ていないのか、考えながら愚痴を吐いた方が良いです。


何度も言いますが、我が子に愚痴を聞いてもらって助かっているという方がいれば。


子どもは、親から突き放されたくないから、嫌でも聴くしかないことに気づいてもらいたい。


はっきり言って、負担です。

そして、聞きたくない。

それでも、親はお構いなしに話続ける。

最終的には、スピーカーにして、自分のしたいことするようにしているから、生返事。聞いてない部分もある。


これって、親から、延々と愚痴を聞かされてきた人達にしか、理解出来ない心情かもしれません。


健全な家庭で育てば、親の愚痴なんて、多少聞く程度でしょうから。


人によっては、そんな愚痴を吐き続けている親と縁を切った方もいるくらい、親からの愚痴を聞かされ続けることは、本当にしんどいこと。


私は、アメブロに不満をガーッと書き出して、下書き保存。

何度も開いて、追記して。

プレビューして読むと、「こんな話題を、全世界に公開するところだった。危ない、危ない。」となり、削除することが多いです。


時々、公開しますけど(笑)

フォロワーさんも少ないし、人の目にとまらない自覚はある。

でも、そんな時に限り、アメトピ掲載された経験があり、心臓バクバクして、後悔したことも。

なので、下書き保存で、アンガーマネジメントしているなぁと、思っています。


人格障害で、人を揺さぶる方々もいますが、きっと、何らかのトラウマなどを抱えてきたんだろうなと思っています。


こういったものは、紙一重で。

自覚して、セーブ出来ている人と。

自覚出来ずに、人を揺さぶる人と。


私も、大学で、機能不全家族を専門的に学んでいなければ、きっと、自覚出来ずに人を揺さぶる大人になっていたと思います。


自己覚知することが大切。

愚痴を吐く人も、吐かれてしんどい人も。


【追記】

この記事を投稿して、わずか、数十分。


私の休みを知った母は、電話をかけてきています。

今、スピーカーにして、記事を追記中。


またまた、父の愚痴オンパレード。

そして、甥っ子の功績を話しっぱなし。


記事を書きながら聞いているので、うまく聞き流せる(笑)


休みでゆっくりしているのに、勘弁してほしい。



同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する