自分の繊細だと思うところ

 

基本的には、ネガティブ思考。

ちょっとしたことで、傷つきやすい。

人の表情や声色で、気づいてしまう。


それでも、今の仕事に就いて、ずいぶん考え方プラスになりました。


自分がネガティブになりやすいこと。

考えすぎてしまうこと。

意外と、周りは自分が思っているほど、気にしてないこと。

そんなことを自覚するようになり。


また、ネガティブ思考の患者さんと接することが多いので、ネガティブオーラを吸い取ってしまうことも多々。


話を聞いていて、「わかります。辛いですよね。」と本心で思えることもあれば。


「はぁ💦なんでいつも、こんな考え方になってしまうんだろう。」と、思ってしまう患者さんやご家族もいて。


反面教師として、自分がこんな思考だと、聞いている周りがしんどくなるなぁと思って、切り替えることもあります。


あと、スタッフで、毒舌タイプのスタッフがいて。

電話対応聞いて、ヒヤヒヤしてしまうし、私自身が言われたような感覚に陥ってしまい、嫌な気持ちにもなります。


このスタッフは、基本的に、否定から入るタイプなので、なかなか共感が出来ないんですよね。


そして、推測で批判するから、聞いているだけで、しんどい。 


そして、自分が仲良くしたら得だと思う人には、めちゃくちゃ近寄って、ゴマすりしているので、良い気はしません。


今、私は、かなり問題を起こしてきた患者さんを担当しています。


行動療法をしたり、振り返りをしたり、気持ちを共感しながら数ヶ月関わる中で、本人も家族も、少しずつ変化してきて、先が見えてきました。


でも、必ず批判するんです。

患者さんとご家族を。


確かに、これまでの関わりは、褒められたものではないですが。

まだまだ、これから。

知らないで関わってきた過去と、知って関わっていく今では、多少なりとも変化はあると思います。


「今後一切、支援しない」と言ってきた家族関係も、ずいぶん改善してこられました。


私や、一緒に関わってきたスタッフは、亀の一歩でも、変化してきていることを評価したい。


でも、全く関わってきていないのに、全否定出来るのが、信じられません。


この、「でも」「だって」を聞かない日は、1日もありません。


すぐ、人を発達障害疑いかけたり、人格障害扱いしたりするけど。


自分のことも振り返ってもらいたいな。


メンタル強めなので、いつも、メンタル弱い私は笑われて馬鹿にされますが。

 

一応、私は、あなたの上司なんですけど…と心で思ってしまう弱々上司でした💦


配偶者のことも、全否定する話をするし、そもそも、そういうタイプなんだと思います。


人事についても、めちゃくちゃ意見してくるけれど。


操作性あること、私は気づいていますよ。

だからこそ、操作されないようにしています。


毎回、部下に、あれこれ言われて否定されてしまう自分が情けない。


ハッキリ言わないのが悪いと言われますが。

ハッキリ言って、不貞腐れない、機嫌悪くならないなら、言いたいものです。


自分の弱さに、嫌気が差します。


でも、きっとそれが、良さでもあると、思うんですけどね。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する